【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

電験2種を実務経験と面談試験でクリアしました。
数学が得意な女子ですが、特高自家用電気工作物の維持管理
の経験があります。
標準的な年収はどれくらい期待できますか?
電気工事の経験もあります。

A 回答 (3件)

ハロワは止めた方がいいっすよ。



求人にすら費用かけられない弱い会社ってことですからね。

それよりネットとか、電験専門の斡旋業者、電気技術者試験センターに聞いてみるとかの方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワーグリッドの事務員に採用されました。

お礼日時:2024/09/04 13:22

電力会社とかそれに近い会社だと一種が求められる場合も


私の弟は電力会社本体勤務で、二種の主任技術者ですが、とんでもない月給という事はなかったようです
でも定年後も資格はずっと有効
関連会社の非常勤技術主任の席が今からもう決まっているらしい
い~なぁ~
私も一応税理士で中小企業診断士ですが、働かずに名前だけ貸してお金になる、という訳ではない
定年と同時に仕事からは一切手を引き、第二の人生を楽しみたい

という事で
就職する会社により相当開きがあると思われます
大きな会社では既に何人も主任がいる
名義貸しの人も沢山いる
でも中小はそうでもない
圧倒的人手不足です
というか資格不足
実務系の会社であれば、電気工事士もとれば死ぬまで食うのに困りません
何処に就職するかですね
とにかく最初の給与が高い所を選んだ方がいい
最初が安いとなかなか上がりません
退職金制度や福利厚生制度も大事
特に退職金
    • good
    • 0

年収は、どの会社に就職するかで決まります。

一概には言えません。

電験、しかも2種なら、引く手あまたなので自由に転職し放題であることは確か。法律で、電験の資格がある人を1人設置しなければならないっていう法律がありますからね。

より高い収入をくれる企業に鞍替えし続ければいいのでは?。


例えば、

基本的には、NTTなどの大規模な電気設備を持っている大企業になるかと思います。

他にも太陽光パネルの管理員とかはどうですか?。 

探せばいくらでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実務も去ることながら、口述試験もそれなりに難しかったです。試験会場には女性は私だけで、奇抜的な視線を感じました。ハローワークでも探してみます。

お礼日時:2024/09/02 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A