準・究極の選択

男子大学院2年生。

学部2年の従妹の実家は電気工事店を営んでいて、母の実家でもあり一緒に帰省したのですが、彼女のお父さんから仕事を手伝って欲しい、とエアコン工事に従妹と一緒についていきました。
が、、、、、。
部品名を言われて、自分はすぐには分からず従妹が渡してくれたり、壁に取り付けるエアコン本体も重く脚立の上にいる従兄妹のお父さんに渡すのに四苦八苦し、ましてや室外機はものすごく重く・・・・・、「使えない奴だな」とあきれられてしまいました。

僕は電験二種に合格していて、従妹は僕が、むつかしい電気の資格を持っている、と伝えていたらしいものの、電気工事はしたことがなく、、、初めてのことで・・・。従妹も僕が何も出来ないと分かったみたいで、ものすごく恥ずかしい思いをしました。

第二種電気主任技術者のほうが、町の電気工事屋よりも給料のいい仕事につけるはず、と思いつつ、従妹の前で恥をかいてしまい・・・。
職業に貴賤はない、と言いつつ、電気工事店より主任技術者のほうが稼げる、というのは分かってくれるものでしょうか?

A 回答 (5件)

電気工事店の方が、稼ぐんじゃないのかな。


その方が、どういう商売をしてるか分かりませんが、街の電気屋さんは、たいがい電気工事店だと思います。
今の時期、大手家電量販店、通販があるのに街の電気屋がなぜ潰れないか?
電気工事の仕事があるからです。
新築が建つ時に、電気の配線は電気工事店がしますからね。

電気関係でも、ちょっと畑違いかもね。
そして、あなたは、サラリーマンですからね。
社長に勝てるのかな?
たまに仕事がない電気屋なら、サラリーマンの方が安定はあるけどね。
    • good
    • 1

職種が全然違います、エアコンにしてもビル用空調設備とも技術的


には雲泥の差です、電気工事レベルでは室外機の取付け強度計算も
しないでしょうし図面も書きません、良くあることですが電験二種
の意味すら分らず出来ると思い込み手伝わせるのは失礼なことなの
です、まあそんなもんです。
気にしないで自分に合った仕事探しましょう。
    • good
    • 1

電工2種取ってエアコン用コンセント増設もできればエアコン取付は結構稼げますよ。


ただし室外機を2階まで梯子掛けて昇って設置とか、暑い室外作業あるいは真夏の冷房無し室内での設置なんで体力勝負。漢の仕事やね。エアコンの室内機も持ち上げられないウラナリ君は涙目でかっこ悪。

>電気工事店より主任技術者のほうが稼げる、というのは分かってくれるものでしょうか?

少なくともエアコン取付ってのは作業のプロセスも成果も目で見えるからわかりやすい。1件ナンボで頑張った分どんどん稼げる。
一般人が目にしない電気設備の点検したり監督する仕事は単なるサラリーマンという理解しかできないんじゃないですかね。
    • good
    • 0

> 電気工事店より主任技術者のほうが稼げる、というのは分かってくれる


これが聞きたいのね!
別に判らなくてもいいんじゃないの。
何故そんな事を判って欲しいの?
 
つまらない見栄は張らない方が良い。
    • good
    • 2

管理する者 と 労働する者 です。


使えない奴である事は否めない。
エアコン工事は力が要る。
実務して無ければ、パーツの名も解らない。

うちの会社にもいますよ電検3種、第一種電気工事士持ってるけど、
乾電池の電圧も知らない、テスターの使い方も知らない、オシロも触れた事ない、半田付けはテストはしたけど、パーツの名は何一つ知らん。
使えないデス。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A