【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

57歳で失業してから 2種電気工事士の資格を取得したのですが、経験は全然ありません。
経験は全然無いけれど、2種電気工事士の資格を活かすために 電気工事士の仕事に就くのは良い考えでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

その資格で、未経験者が電気工事会社に採用してもらうのは難しいと思います。


2種電気工事士は高校生でも取得出来るレベル(私も高校2年生の時に取得)なので、どうせ未経験を採用するなら高校新卒の子を雇う方が体力もあって将来性もあるからです。

あとは、独立開業ですが、ご存知だと思いますが開業時には工事士の資格だけではなく登録電気工事業者として登録しないといけません。
    • good
    • 0

残念ですが、その年齢で、資格を取得しても、現場経験がなければ採用は無理です。

    • good
    • 2

良い考えだとは思います。


しかし、
「2種電気工事士」は経験が無くても取れる程度の資格ですからねぇ。
その資格だけで採用される所は少ないと思いますよ。
もしどこかに採用されたとしても、即戦力が求められるので、実務は誰も教えてくれないと思いますが、仕事できますか?

ほとんどは個人事業主で仕事を請け負われる方が多いです。
その場合は「依頼者」を開拓しなければ、仕事は来ません。
営業力が必要になりますよね。

それらをクリアーできれば、良いと思います。
    • good
    • 2

>資格を活かすために 電気工事士の仕事に就く…



雇ってくれる人・社があるならね。

若い子なら免許取り立て経験なしでもじゅうぶん雇ってもらえますが、そのお年で経験なしではねえ~。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A