【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

職場で使用している装置に内蔵された電磁開閉器1個が破損したので、代替品を購入しました。破損した電磁開閉器はAC220V仕様でした。しかし、刻印された型番をもとに電磁開閉器を購入したところ、誤ってAC380V仕様のものを購入してしまいました。

今まで装置は正常に使用できていたので、本来であれば同じAC220V仕様を取り付けるべきかと思いますが、取り急ぎAC380V仕様の電磁開閉器を取り付けただけでは装置自体は問題なく使用できる(=通電される)のでしょうか?

定格電圧外=電磁開閉器のコイルが作動しないということであれば、万が一のときに本来は機能すべきときに電磁開閉器が機能しないおそれがある…ということでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。


以前AC200VのコイルにAC100Vを印加した時は、チャタリングしたような記憶があります。仮に動作したとしても、ちょっとした電圧変動で動作が不安定になる可能性があるので、使えないと思った方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり正常に機能しない可能性が高いので、AC220V仕様の電磁開閉器を購入することにしました。

お礼日時:2024/08/21 06:54

ご質問の定格電圧とは、操作コイルの定格電圧の事ですか?


それとも主接点の定格電圧の事ですか?
操作コイルの事であれば、使用出来ないと思います。
主接点の事であれば使用出来る可能性高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外メーカー品で分かりにくい部分もありますが、AC380Vは操作コイルの定格電圧を表していると思われます。
そのため、通電はするけど電磁開閉器としての機能が働かないということになりますでしょうか?

今まで扱ったことがないため、分からないことが多くて申し訳ございません。

お礼日時:2024/08/17 08:21

元々はコイル仕様AC220Vの物が使われていたとのことですが、日本国内の事でしょうから、実際にコイルに印加されていた電圧はAC200Vなのではないでしょうか?



そこにコイルAC380V仕様の電磁開閉器だと、万が一の時どころか最初から全く動作しない(主回路がonしない)可能性もあります。

スペック外でも実力でギリギリ動作する可能性もゼロではないですけど、それに賭けるのはリスクが大きいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A