ちょっと変わったマニアな作品が集結

 某家電メーカーのエアコンの購入を考えているのですが、そのエアコンに酸素機能というのがあります。その説明に「人の呼吸や燃焼器具の使用などで消費された室内の酸素濃度を、自然界と同じ約21%に保ちます。」とあります。
 そこで、質問なのですが、通常の家では自然界と比べて、酸素濃度が低いのでしょうか?
 個人的には、狭い家の中に大勢の人がいれば低下すると思いますが、普通の広さの部屋に一人くらいいても酸素濃度なんて自然界とほぼ同じような気がします。
 また、自然界と同じ酸素濃度だとなにか効能があるのでしょうか?
 これも個人的には、自然界よりもある程度高濃度ならば、なんらかの効能があるような気がしますが、自然界と同水準程度だと何も効能がないような気がします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すいませんお待たせしました。


まずは生物系の私の意見ですが、確かに最近よく酸素発生装置が売られていますよね。あれは体中の酸素が不足している場合(運動後など)、一時的な酸素補給だから意味があるのであって長期的な高濃度酸素の吸入は活性酸素のものであり体に害があります。つまり、一般生活であれば20%の酸素濃度が一番健康にいいということを覚えて置いてください。
次に工学系化学系の友人の意見ですが、このエアコンに付属しているのは化学反応的に酸素を発生させる装置ではないということです。これは大気(70%窒素、20%酸素)から窒素を吸着するフィルターを通し、一定体積中の酸素の割合を上げる装置だそうです。原理はしたのURLを参照。その酸素の割合と高めた大気を用いて室内の酸素濃度を人に適した20%に保つ機能が付いているということらしいです。
しかし、ここに疑問が残ります。そのエアコンには換気装置と空気清浄機が付いてますよね。この二つを稼動させただけで部屋の中はきれいな酸素濃度20%(外の空気は酸素20%であるため)の空間が出来上がります。酸素発生装置はまったくいらない機能ですね。ある意味電気代の無駄です。

参考URL:http://www.kofloc.co.jp/oxgen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。やっぱり、意味ないんですね。でも、結局、展示品で安く購入できたため購入しました。
 確かに効果は?です

お礼日時:2005/02/27 14:51

狭い部屋の中で大勢の人がいて酸素濃度が18%まで下がると、人々は判断力を失い凶暴もしくは意識モウロウになります。

しかしめったにそのようなことはおきません。キッチンやトイレの換気扇が機能しているのであれば、どこかから空気が流入しているためです。昨年ぐらいに酸素チャージャが受験生などにはやったため、その評判をそのままエアコンの売り上げに結ばせようとした販売戦略でしょう。このエアコンがないと20%を維持できないようならエアコンを購入する前になくなっています。

それより有酸素運動でもして、酸素活用効率を上げたほうが健康的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安かったため、買いました。確かに意味がないような気がします

お礼日時:2005/02/27 14:53

人の呼吸器は酸素濃度20%に適応しております。

そのため、あまり高濃度でも酸素中毒になりますし、あまり低いと酸欠になります。確かに人は酸素を吸えば二酸化炭素を出しますので密閉空間にした部屋で長時間いれば酸欠になります。しかし、普通家には換気口が設置されているので人が多くない限りlkjhgfdsaさんが考えていらっしゃるように影響はありません。このエアコンですが酸素濃度を調節するなんて高尚な機能ではないと思います。おそらくエアーコンディションと換気が同時に行えるレベルではないですかね?換気をすれば、自然界と同じ酸素濃度になるでしょ。一度のその製品のホームページを紹介してください。知り合いに詳しい方がいるので聞いてみますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これがメーカーのHPです
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

お礼日時:2005/02/18 22:31

私も、何の効果もないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、何らかのメリットはあるとうは思うのですが

お礼日時:2005/02/18 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の酸素濃度を上げたい!

初めてこのサイトを利用するので質問の仕方や内容等で問題があったらすいません。カテゴリーも自分の質問したい内容が的確に該当しているところがここで良いのかも自信はないですが一応自分はここだと判断しました。ではお願いします。
自分はジムのトレーナーに普通の人より呼吸していないからヒドイ身体と言われそれ以来酸素に興味に持ちました。地球全体の酸素濃度は約20%くらいだと聞きました。それで自分は一人暮らししているのですが自分の部屋だけ酸素濃度を上げたいと思いました。方法としてフツーに考えたのが植物を置くことです。植物を置くこと以外で酸素濃度をあげる方法があれば聞きたいです。そして植物を置く場合一人暮らしの部屋、畳六畳でベランダ無しなんですが、こんな部屋に置ける植物ってどんな植物があるのでしょうか?
植物によって出せる酸素の量に差はあるのでしょうか?ある場合一番多く酸素を出す植物はなんでしょうか?
(1)植物以外で一人暮らしの部屋(畳六畳、ベランダ無し)の酸素濃度をあげる方法。
(2)一人暮らしに置ける植物はどんなものがあるか?
(3)植物によって出せる酸素の量に差があるのか?差がある場合一番多くの酸素を出す植物は何か?
以上の三つです。宜しくお願いします

初めてこのサイトを利用するので質問の仕方や内容等で問題があったらすいません。カテゴリーも自分の質問したい内容が的確に該当しているところがここで良いのかも自信はないですが一応自分はここだと判断しました。ではお願いします。
自分はジムのトレーナーに普通の人より呼吸していないからヒドイ身体と言われそれ以来酸素に興味に持ちました。地球全体の酸素濃度は約20%くらいだと聞きました。それで自分は一人暮らししているのですが自分の部屋だけ酸素濃度を上げたいと思いました。方法としてフツーに...続きを読む

Aベストアンサー

植物のことについてだけ,アドバイスしますね。

植物を室内に置くとのことですが,これは,意味がないことか,または,逆効果となってしまうかのどちらかだと思います。
というのは,植物が酸素を放出するためには,「光合成」をしなければなりません。
つまり,逆に言えば,一定以下の光のときは,光合成がほとんど行われません。
となれば,一定以下の光の量になってしまう就寝中は,酸素よりも二酸化炭素の放出量が多くなると考えられるわけです。
ということは,睡眠中,つまり,体の修復や生育をしている最中に,植物と酸素の取り合いをしなければならなくなってしまうということですね。
詳しいことはわかりませんが,人間が就寝する際,大きくゆっくりと,まるで深呼吸するように呼吸しますが,これは,もしかしたら,運動量を極力少なくするが,酸素をより多く取り入れようとしているためではないかと思います。
もし,これが正しいとしますと,植物の酸素の取り合いをしている場合ではないことは確かだと思いますよ。

では,夜間,植物を外に出しておき,昼間室内に置けばいいのかというと,実は,植物にとって室内という環境は最悪とですから,少しずつ,植物が弱ってしまい,1ヶ月もしますと,酸素の放出量がかなり低下してしまうそうです。
また,植物も生き物ですから,手入れをしっかりしませんと弱ってしまいますので,さらに酸素放出量低下が早まってしまうと考えられます。
ちなみに,企業がレンタルで置いている植物は,大半が1ヶ月で交換しているそうで,交換時期の植物は,レンタル業者に言わせますと,かなり,ボロボロだそうですよ。
葉っぱの厚いものほど酸素放出量が多いという話ですが,そういう植物のほとんどは熱帯地方が原産ですので,日本の環境は最悪で,日本古来からの植物に比べますと,弱り方も早いのだそうですよ。

あと,回答No.6のebisu2002さんが「実際に酸素濃度を上げようとすれば逆に部屋を密閉する必要があり」と書かれていますが,最近の窓はサッシを使っていますし,また,少なくともここ10年以内に建てられたアパートなどですと,その建築構造上,密閉すること自体が不可能です。(少なくとも,不可能に近いです)
意外な場所で,外気と繋がっていることが多いのですよ。

ですから,もし,植物を利用するのであれば,日当たりの良い窓から風が入るときだけ,その窓に植物を植えた鉢やプランターを並べ,換気と一緒に植物が出す酸素を取り入れるようにするのが関の山だと思いますよ。
もちろん,「換気」ですから,反対側から空気を出さなければ意味がありませんが,植物が出した酸素も外に出て行くことが多いと思います。
しかし,それでも,換気することの方が大事ですので,多少は目をつぶる必要があると思います。

植物を利用する場合,1番の問題は,その植物の手入れです。
もし,それが面倒だと思うのでしたら,緑が多い場所へと引っ越しした方が楽ですね。
ちなみに,「地球全体の酸素濃度は約20%くらいだ」というのは,「平均20%くらい」という話で,場所によっては,平均を下回っているところもありますし,逆に平均を上回っているところもあるわけです。
緑が多い公園の近くなどは,平均を上回っているところの代表例ですので,そういう場所を探して引っ越す方が手っ取り早いと思いますよ。
もちろん,そこでも換気が大切なのは言うまでもありませんけどね。

そうそう,意外と勘違いしている人が多いという話を聞いたので書いておきますが,エアコン(エアコンディショナー)は換気をしないと考えるようにしてください。
エアの温度をコントロールするもので,一般的には換気をまったくしないそうですよ。
また,放電を利用してマイナスイオンを発生しますと酸素を消費している可能性が高いですから,もしかしたら,そのような家電製品は使用しない方が,tgwiさんにとっては無難なのかもしれませんね。(マイナスイオンを発生させないようにスイッチを切り替えてあれば,使用しても問題はないと思います)

植物のことについてだけ,アドバイスしますね。

植物を室内に置くとのことですが,これは,意味がないことか,または,逆効果となってしまうかのどちらかだと思います。
というのは,植物が酸素を放出するためには,「光合成」をしなければなりません。
つまり,逆に言えば,一定以下の光のときは,光合成がほとんど行われません。
となれば,一定以下の光の量になってしまう就寝中は,酸素よりも二酸化炭素の放出量が多くなると考えられるわけです。
ということは,睡眠中,つまり,体の修復や生育をして...続きを読む

Q部屋の中の酸素空気だけでどのくらい生きられるの?

25平方メートル10畳位の部屋に住んでるんですが、換気扇のダクトと通気口をガムテープで塞ぎ部屋をしめきるとほぼ完全に密閉状態になります。

たまに思うんですが、この空気はどのくらいの間生きられるだろうと
私の部屋の中の空気で私一人の酸素はどのくらいもつんでしょうか?
また、酸素の面だけでなく自分の吐く二酸化炭素はこういった部屋の中にいる場合どのくらい体に悪いんでしょうか?

以前冬に風邪をこじらせたときに、1日半40時間近く窓を一度もあけないときがありました。
その時結構不安でした。

Aベストアンサー

換気扇の抱くとや通風孔以外に様々な隙間があるから完全な密閉にはなりません。
試しにやってみても死にませんよ^^

Q血液中の酸素濃度を上げる方法

数年前に病院で血液検査をした時、医師に「血液中の酸素の濃度が普通の人の60%」しかないと言われました。
その医師が言うには、そういう人は稀にいるらしく、体力のなさを指摘されました。

確かに体力はない方です。(といっても生まれつきこの身体で、他の人の身体を体験した事がないので、殆ど自覚はないのですが)
それよりも年々、脳の働きが鈍くなってきているような気がします。
自覚症状と言えるほどの症状もないのですが、なんとなく集中力に欠けていたり、思考が浅かったり、やる気が出なかったり……といった感じです。

そこで、通院や高価な器具に頼る事なく、血液中の酸素濃度を上げる方法があれば教えていただきたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

確かに今の状態のままでも生活に支障はないのですが、やっぱりもう少しなんとかしたいなあっと思ってしまいます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「血液中の酸素の濃度が普通の人の60%」・・・・? パルスオキシメーターでみたのですか?
負荷時では無く、安静時のですよね。
昔は動脈血採血を行って見ていましたが。ちょっと下がっただけで大騒ぎですが、60%なら動脈血が静脈血程度という事ですね・・・・。

徐々に下がって行ったから、体の適応力でカバーされているんでしょうが、確かに体力は無いでしょう。
細胞内でエネルギー(ATP)を作る回路が普通の人の様に動かないから、筋肉だけでなく、あらゆる部分がエネルギー不足で動きが悪いでしょうから。

酸素を取り入れる外界から取り入れる「肺胞部」が悪いのか、運ぶ「赤血球」が悪いのかが一番大きな要因でしょうが、その検査をする事とそれに対する治療をする事でしょう。 肺胞部だとまた幾つかの要因に分かれますが、生まれた時に産婦人科・小児科で何か言われませんでしたか?赤ちゃんでは肺内部の分泌物に障害が有ると起こりますが。 

自分で出来ること・・・・
1:「深く」て「ユックリ」した『深呼吸』をすること。
2:良質のタンパク質orアミノ酸を大量に摂取すること。
3:器質的な異常が無いなら、早歩き程度からトレーニングすること
等だと思いますが、専門医に原因を追求してもらったほうが良いでしょうね。

「血液中の酸素の濃度が普通の人の60%」・・・・? パルスオキシメーターでみたのですか?
負荷時では無く、安静時のですよね。
昔は動脈血採血を行って見ていましたが。ちょっと下がっただけで大騒ぎですが、60%なら動脈血が静脈血程度という事ですね・・・・。

徐々に下がって行ったから、体の適応力でカバーされているんでしょうが、確かに体力は無いでしょう。
細胞内でエネルギー(ATP)を作る回路が普通の人の様に動かないから、筋肉だけでなく、あらゆる部分がエネルギー不足で動きが悪いでし...続きを読む

Q空気中の酸素濃度が増えたら?

空気中には酸素が2割程度含んでいるらしいです。
仮定の話ですが、
その酸素濃度が50%とか100%になったら、
人間などの生き物にはどの様な影響があるでしょうか?

酸素ばかりで頭が活性化するとか?
未熟児の保育器には酸素が多すぎると脳に障害が出るらしいですが、
分かる方があれば想像でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

酸素はヘモグロビンで運ばれ、このシステムは20%用に出来ているので、酸素濃度が増えても、血液に物理的に溶解する分がヘンリーの法則に従って増えるだけで体内に取り込まれる量は思った程には増えません。ただし、酸素を過剰に取り込むと活性酸素というのが増え、いろいろ悪いことが起こります。一次都会のあちこちにあった酸素バーがこの話の影響で、すっかりはやらなくなりました。未熟児の問題は、脳障害より主として網膜が広がらなくなる眼の問題です。

 それより、住環境として山火事で森林は全滅、接触程度の軽微な交通事故で鉄まで燃えだしますので、あっという間に少なくとも脊椎動物は全滅すると思いますよ。窒素様々です。下記の本も参考になります。

 ところで、so-tyannさんの「100年前は空気中の酸素は23%~24%あったとされ、」は間違いです。18世紀のファラデー著の「ローソクの科学」にも酸素は2割と書いてあります。酸素濃度の変化とその生物への影響は文藝春秋の「恐竜はなぜ鳥に進化したのか 絶滅も進化も酸素濃度が決めた」に詳しく書いてあります。

mudaoradora さんの「二酸化炭素も毒ですよ.30%とかで危険」も30%は間違い、わずか7%で炭酸ガスナルコーシスのため数分で意識を失います。アポロ13でCO2濃度を気にしてるのもこのためですし、昔サツマイモを保存する目的で畑に
掘っただけで蓋もしてない穴で子供がよく中毒死したのもこの濃度だからです。保健所で不要ペット殺すのに使っている毒ガスは炭酸です。

酸素はヘモグロビンで運ばれ、このシステムは20%用に出来ているので、酸素濃度が増えても、血液に物理的に溶解する分がヘンリーの法則に従って増えるだけで体内に取り込まれる量は思った程には増えません。ただし、酸素を過剰に取り込むと活性酸素というのが増え、いろいろ悪いことが起こります。一次都会のあちこちにあった酸素バーがこの話の影響で、すっかりはやらなくなりました。未熟児の問題は、脳障害より主として網膜が広がらなくなる眼の問題です。

 それより、住環境として山火事で森林は全滅、接...続きを読む

Q閉めきった部屋で冷房をつけっぱなしにすると、酸素濃度は低下しますか?

アパートに一人暮らしをしていて1階部分に住んでいるため、防犯上のことを考えふだんはほとんど窓を開けません。
ある日家にやってきた友達が「冷房つけっぱなしにしているから、酸素が薄い!」と顔をしかめたのですが
ここで疑問がわきました・・・閉めきった部屋で冷房をつけたままの状態にすると、室内の酸素濃度は低下するのでしょうか?

Aベストアンサー

「酸素が薄い」というより空気が悪いって事でしょう。質問の酸素濃度は低下するはずです。

1.換気しない部屋に人間がいて呼吸して酸素を消費している。
2.室温が低いと空気中の飽和酸素量が減る。

これ以外に
3.外の湿度より室温が低いため飽和水蒸気量が減り湿度が上がる。雑菌が増える。雑菌が生成するメタンなどで酸素を消費。

冷蔵庫が臭くなるのを部屋で行っているようなものです。酸素が薄いというよりも二酸化炭素が多いのが正確ですけどね。

Q酸素濃度の計算

気密性の良い約30m^3の部屋を石油ストーブで暖房するとして室内の酸素濃度が18%より小さくならないようにするには、灯油(0.75kg/L)の燃焼量が同L毎に換気をしなければならないかよく分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずモル数を計算できれば何とかなるのでは。
・使える酸素のモル数
・灯油の分子量
・灯油1モルを燃焼させるのに必要な酸素のモル数
――をまず計算してみては。

ちなみに、自分が計算した場合、
・空気中の酸素の組成比を21%。
・灯油の分子式をC12H26。
・灯油の1時間あたりの消費量をMリットル。
――とすると、約0.46/M(M=0.3なら約1.5)時間毎に換気が必要とかになりました。間違っているかもしれませんが。

Qエアコンって外気は取り込んでるの?

素朴な疑問・質問ですが、
エアコンって外気(外気=酸素)は取り込んでるんでしょうか?

エアコン=エアーコンディショナーの略でしょうから、
外気も取り込みつつ冷暖房して温度の調節をしてると思いますが、
閉め切った部屋でずっとエアコンを掛けっぱなしにしても酸欠にはならないんでしょうか?

エアコンで暖房する場合は、換気した方がいいような気がしますが、どうなんでしょうか?

気がかりなのは、閉め切った部屋でずっとエアコンを掛けっぱなしで冷房した場合に酸欠にならないかが凄く気になります。

冷房の場合、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

まずエアコンには「冷房」「暖房」「ドライ」の機能があります。
「暖房」は熱交換(外気吸気→加熱→室内暖かい送風)(冷たい内気吸気→室外排気)を行っています。
「冷房」は熱交換(外気吸気→コンプレッサーで圧縮→室内冷たい送風)(暖かい内気吸気→室外排気)を行っています。
「暖房」も「冷房」も室内外の空気を入れ替えています。
「ドライ」は室内の空気を循環し除湿を行います。「冷房」に比べると室内の空気が汚れやすいです。
夏場にエアコンの室外機の前はものすごく暑いですが、これは室内の空気を吐き出しているためです。
エアコンには熱交換器が備わっていて冷たい空気を暖かい空気を入れ替えるようになっています。「冷房」「暖房」では機能は逆の動作をします。
前置きが長くなりましたが、エアコンは空気を入れ替える機能がついていますので、酸欠にはまずなりませんのでご安心下さい。
しかし換気は重要だと思いますので、2~3時間に一回されればいいと思います。

Qワンルームマンションで酸欠にならないか?

いつもいらない心配をしてしまうんですが、
密閉性の高いワンルームマンションなどに篭っていて
酸欠になることなどは無いものなのでしょうか?
(不完全燃焼を起こすとかではなく、要は呼吸をしていること自体で)
寝ている間に呼吸不全を起こして死んでしまうのではと心配です。
(その前に苦しくて目がさめるかな?)
ちょっとでもすきまがあれば、自然と酸素の濃度は外と均衡がとれて
同じになるものなのでしょうか?
どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

1分の呼吸で出入りする空気の量って多くても8リットルくらいです。
これが1時間で480リットル。8時間寝て、3840リットル。
4000リットルというのは、4立方メートル
つまり、縦2m×横2m×高さ1mくらいです。

単純に言うと10時間寝ても、吸ってる空気は、たたみ2畳程度の量です。

これよりは、ちょとした隙間から入ってくる空気の量のほうが多いでしょうね。

だから心配するほどの事じゃありません。

Qppmから%の計算方法

現在会社でグリーン調達の仕事をしておりますが、回答書を作成するため、含有量を自分で計算して、(例:350ppm=なんパッセント)回答します。計算方法が解らないです。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ppmは0.0001%です。
逆に1%=10000ppmです。

そのため,
350ppm=350*0.0001
      =0.0350% ←小数点を4つ分移動
      =0.035%
となります。
1ppmなら,0.0001%
12ppmなら,0.0012%
123ppmなら,0.0123%
1234ppmなら,0.1234%
12345ppmなら,1.2345%
です。

Q酸素濃度が85%(救急車の中で)

5月5日に祖父(93歳)が吐血して救急車で運ばれました。
それでも5日6日は元気そうにしていたそうです。
7日は誰も付き添いもお見舞いもできず、8日に病院へ行ったところ、祖父があまりにも変わっていてびっくりしたそうです。顔つきも変わっていたし、ずっと目を閉じていて、ご飯を食べるときも目を閉じたまま(食べたのはお粥を10口と牛乳1口)で、「目を開けて」と何度呼びかけても閉じたままだったそうです。
祖父は以前からボケていたのですが、5日6日は点滴などのチューブを抜こうとしたり導尿しているのにトイレに行こうとしたりして危険なので7日は縛られていたそうです。
私は縛られていたせいで祖父がそうなってしまったのではないかと思いましたが、叔父は「救急車の中で測ったときに酸素濃度が85%だったから、脳細胞がやられたからではないか」と言います。
脳細胞がやられるのに2日も要するのでしょうか。
ほかには何が原因と考えられるのでしょうか。
また『酸素濃度が85%』というのはどのような影響を及ぼすのでしょうか。
祖父は食べることが一番の楽しみのようで、いつもおいしそうにモリモリ食べていたから、食べるときにも目を閉じたままというのはとても気になります。
(吐血は噴門部からのもので検査の結果はまだ出ていません。)

5月5日に祖父(93歳)が吐血して救急車で運ばれました。
それでも5日6日は元気そうにしていたそうです。
7日は誰も付き添いもお見舞いもできず、8日に病院へ行ったところ、祖父があまりにも変わっていてびっくりしたそうです。顔つきも変わっていたし、ずっと目を閉じていて、ご飯を食べるときも目を閉じたまま(食べたのはお粥を10口と牛乳1口)で、「目を開けて」と何度呼びかけても閉じたままだったそうです。
祖父は以前からボケていたのですが、5日6日は点滴などのチューブを抜こうとしたり導尿...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、酸素"飽和度"のことだと思います。他の症状については分かりませんので、酸素飽和度と私の入院中の経験談だけ。

健康な人なら、安静時はこの酸素飽和度は98~99%あるようです(100%でないのは、表示が二桁だからです)。

私は喘息持ちで、酸素飽和度も普段から低くて、安静時で94~95%です。
階段などを上り下りして息切れしたりしていると92~93%。
ちょっと発作をおこせば、安静時でも88~90%になり、その状態で歩いたりすると84~85%になります。
かなりひどい状態になると安静時でも85~86%になって、身動きすると、本当に苦しくなります。
この位になると主治医に、このまま泊まっていきなさい(=入院しなさい)といわれて、酸素チューブで酸素を鼻からすって、しばらく病院にごやっかいになります。

今まで一番低かった酸素飽和度は、大発作をおこして、真夜中に救急車で運ばれていた時で、70%台だったと思います。さすがにチアノーゼといって体中が真っ青になっていました。意識もちょっと朦朧としていて、数値を思い出すことはできません。
救急車内で、すぐ酸素マスクをさせられましたが、それでも85~86%。この時は、病院でも一晩酸素マスクさせられました。(マスクはチューブより酸素吸収率が高いのです、息苦しくて大嫌いですが。そしてもっとひどい呼吸困難者は、酸素テントに入らされるはずです)

この時は高濃度の酸素を長期間吸いすぎると、二酸化炭素が体内から排出されにくくなるからと、安静時でも94~95%になる程度の酸素量しか許してもらえませんでした。

……などとえらく自分語りをしてしまいました。

ま、つまり酸素飽和度が一時的に85%になったからといって、それで脳細胞がやられてぼけたと言われると、じゃあ今の私は、何なんだ?ってことで。実際、倒れた次の日は元気そうだったんですよね?

あと入院をよくする者の経験談として……

入院すると高齢者の方は呆けることが多いです。特に個室に入った人などで身内の付き添いさんがいない人は、ぼけやすいです。
もともと認知症(痴呆)の治療として、最近は老人ホームでも身の回りに思い出になるものを置き、小さな家具などは家で使っていたものを使用することが望ましいといわれるくらいです。
それがいきなり、無個性な病院の、見知らぬ部屋、見知らぬ人(医者・看護婦・入院患者など)、窓の外の身知らぬ風景、そんな中に入れられるのですから、ぼけやすくなるというもの。
しかも、もともとかなりの高齢で痴呆もあったんでしょう?痴呆が一気にすすんだとしても仕方がないかも知れません。

できれば、細かいものでもいいので、家で普段使っていた思い出に繋がるものをどんどん持参し、ベッド周りに置くとか、短時間の見舞いではなく、なるべく長い時間いて、色々横で話してきかせるとか、してあげた方がいいですよ。
そして、病気も心配でしょうが、退院してよいとなれば、早く家に連れて帰ってあげてください。思い出の家で生活すれば、改善の余地があると思います。

かつて、同じ大部屋の入院して一気に呆けたおばあちゃまが、退院して次の通院時に、私のいる大部屋に遊びにきてくれたら、まともになっていて、驚いたこともあります。

ではでは、どうか、大切にしてあげてくださいね。

おっしゃっているのは、酸素"飽和度"のことだと思います。他の症状については分かりませんので、酸素飽和度と私の入院中の経験談だけ。

健康な人なら、安静時はこの酸素飽和度は98~99%あるようです(100%でないのは、表示が二桁だからです)。

私は喘息持ちで、酸素飽和度も普段から低くて、安静時で94~95%です。
階段などを上り下りして息切れしたりしていると92~93%。
ちょっと発作をおこせば、安静時でも88~90%になり、その状態で歩いたりすると84~85%になります。
かなりひどい状態になると...続きを読む


人気Q&Aランキング