プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽度知的障害で普通の高等学校や、大学や一般就職で成功した人を知っている方いますか?居たら、どんな感じだったのか教えて下さい。
息子が軽度知的障害で、勉強は全くなのですが、自閉症スペクトラム特有のこだわりの強さも有り、県立高校の推薦で合格しました。
息子が1番こだわりをみせるのは食で生産地も気にする料理好きで、本人の希望で農業高校を受けた形です。
見た目的には全く障害者に見えない為、友達も多く面接もパスして合格したのですが…実際やはり知的が有るのでローマ字すら未だ分からず、5教科全く点数は取れません…
今でも支援学校に行くべきだったのでは?と考えてしまいます。息子はやる気満々なので、申し訳無いのですが…同じ様に障害が有るけど、普通高校大丈夫だった!一般就職や専門学校行った方知ってるって方のお話聞いてみたいです。宜しくお願い致します^ ^

A 回答 (3件)

『成功』とは、失敗し続けることではないでしょうか。



つまり、障害の有無に限らず、失敗するものですが、
それで終わらずに、続けることで成功するものです。

高校を退学(卒業)になったら、公共職業訓練校知的障害コースに
入学すれば、いいのです。
職安からの紹介なら、雇用保険を1円も払わずに、
受講手当(お金)をもらいながら、通学できます。

二十歳になったら、国民年金を納めます。
19歳の内に障害年金を申請すれば、年金を1円も払わずに、
障害年金を受け取れて、そのうえ、国民年金を免除されます。
これには、今から準備する必要があります。

ご存じのように、実社会は厳しくて、優しくありません。
クビ、転職、いじめが現実です。
その時に、職安通いしてでも食いつなぐ、
諦めないタフさが、必要でしょうね。

成功は、その先にあります。
あなたが、親が、諦めないことが成功への道です。
私はこのように、育ててきました。
こうするしか、ありませんでした。

再度、偉そうなこと言っていいのか、
悩みましたが、
スルー出来ずに、回答してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報有り難う御座いました。
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2021/03/14 12:46

合格おめでとうございます。


もしそういう人がいたとしても、一人一人環境も個人の資質も違います。
公立高校に通う軽度知的障害のお子さんを家庭教師をしていたことが
ありますが、高校は義務教育ではないので、
一般教養の単位が取れないと留年もあります。
農業高校は独特なカリキュラムがあると思いますが、
赤点を取らない最低限のフォローは、ご家庭でも必要でしょう。
中学でも息子さんの状態を分かった上で推薦してくれて、
高校でも合格を出しているのではないですか?
ですからまずは進学予定の高校に相談することをお勧めします。
今後のトラブルを避けるためにも、息子さんの現状を
話しておいた方がいいと思います。
息子さんにもやる気だけではダメな事や勉強の必要性、
留年のことも話しておいた方がいいと思います。
それでどうしてもついていかれなかった時は、
支援学校にうつることも視野に入れて調べておけば
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
高校側の推薦基準には学力の事は一切書かれて無くて、将来農業の仕事に従事する事を本人が強く望んでいる事等だったので、大丈夫でした。
論文は、時間内に原稿用紙2枚に仕上げるのは教えるのも本当に大変でしたが(´-`)努力の結果が出て書けたんでしょうね。
高校側に支援学級から行く事や今の成績等は伝達出来ているはずですが…やはり高校側と一度話す機会を作って相談したいと思います!!

お礼日時:2021/03/10 14:36

やりたいように、やらせるしかありません。


しかし、それが壁にぶち当たることを覚悟してください。

その学力で、卒業できますか?
中退したら、絶望してしまうでしょうね。

就職なんて、失敗の連続です。
解雇になって、職安通いします。

その場合を、想定してください。
あなたが、決してくじけないでください。

何が起こっても、動じない気持ちが必要です。
これは、死ぬまで続きます。

高校を退学になっても、仕事をクビになっても、
あなたが、命を削って耐え続けて下さい。

失敗しても、落ち込んでる暇は、ありません。
「さあ次行こう」と切り替えれば、乗り越えれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
学力的には本当厳しいので、どうなるかは分かりませんね!
頑張って欲しいですが、卒業出来無くても他を考える位の気持ちも持っておこうと思います。

お礼日時:2021/03/10 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています