アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのノートPC「VersaPro VA11J」についての質問です。
購入:2002年
OS:WindowsXP Proffesional version2002
CPU:MobilePentium3 1.13GHz
メモリ:256MB
HDD:26GB

購入当初からなんですが、ワードなどで文字変換をするときや、
インターネットでボタンをクリックしたとき、
1~2秒ひっかかった感じになり、動作がスムーズではありません。
これまで自分なりにいろいろ試したりして、
どうやらHDDがしばらくアクセスしないと、
止まってしまうのが原因ではないかと考えています。
HDDの設定を変更するにはどうしたらよいのでしょうか?
また、原因が他にあるならば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

HDDというより、根本的に能力不足かも・・・


XPの最低条件はクリアされてますが、やはりメモリが少ないですし、CPUスペックも現行の物と比較してかなり低いですから・・・

予算があればメモリ増設してみれば、多少は改善するかも・・・
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりメモリは256MBじゃ少ないですかね。
増設も考えたいと思います。

お礼日時:2005/02/19 13:36

#1のOSの省電力設定や、BIOSでの設定が有るモノも有りますが、その他に下記のようにHDD自身の機能があります。



ノート用の2.5インチHDDは、それ自身が省電力&寿命延長の為に、自動的にアクセスが一定時間ないとパワーダウンするようになっている物が多いです。
この場合、各HDDメーカーが公開している専用ツールとかを使用すると無効に出来る場合も有りますが、寿命は縮みます。

2.5インチHDDは軸受け部分がどうしても小型化の為に耐久性が低いので、HDDのスペック表を確認すると長時間の連続稼働を認めてない事があります。
連続稼働用スペックのHDDは別にラインナップされ、標準のモノより1万ほど高くなりますので、ふつー使われてません。

簡単な対策としては、下記ソフトなどで定期的にアクセスさせると改善するかもしれません。
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se169 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたソフトを試してみましたが、駄目でした。
やはり、ノートPCのHDDでは仕方ないのかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/19 00:00

「コントロールパネル」内の「電源オプション」-「電源設定」


に「ハードディスクの電源を切る」があると思います。
これを「なし」にすれば止まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源オプションは「なし」にしてあります。
どうやら、かなり短い周期のようです。

お礼日時:2005/02/18 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!