プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳がん健診のマンモで、11㎜の腫瘤がみつかりました。乳がんの可能性が高いのでしょうか?
とても不安です。同じような体験の方いらっしゃれば教えてください。

A 回答 (5件)

腫瘤とは他の細胞とは異なる形態の細胞塊の事であり、良性の物と

悪性の物があります。

マンモグラフィー(画像検査)で、腫瘤の性状形態により悪性か否
かは、ある程度の想像は可能ですが、やはり組織の病理検査を行わ
ないと、医師でも確定的な診断は困難です。

縦しんば悪性だとしても、腫瘍の大きさが1センチ程度であれば乳
房外転移(リンパ節転移)も無いと思われる段階なので、ごく早期
の乳がん(ステージ0~1)でしょう。
    • 0

素人相手におまけに画像も添付なしでどう判断しろと?

• 0

>なんでもないっと放置されるのか怖いです。

⇒ 元慶応大学病院の医師の近藤誠医師の意見では、癌には放っておいても大丈夫な癌があるそうです。
というか、放っておいたほうが良い癌があるそうです。

また、同氏の著書によると、抗がん剤治療は、血液の癌には効果があるが固形癌には効果がない上に、かえって抗がん剤によって健康な身体を傷め、死なないでも良い人まで死なせてしまうそうですが、一般のお医者さんは、自分の成績をあげるためなのか、抗がん剤治療をしたがるそうです。

なので、仮に癌だと診断されても、慌てて手術とか抗がん剤治療とかはせずに、治療が必要かどうかセカンドオピニオンとして、一度、近藤医師の意見を尋ねると良いと思います。
下記に同医師のサイトのURLを貼っておきます。
一度、覗いてみてください。

「近藤誠がん研究所セカンドオピニオン外来」
https://kondo-makoto.com/

因みに、私は、癌で家内を亡くしましたが、亡くなった後、近藤氏の「がん放置療法」の著書に出合い、もっと早く出会っておれば良かったと思った次第です。

参考図書;
「もう、がんでは死なない」(マガジンハウス刊)
    • 0

エコー検査はどうだったのですか?

• 0

しこりの大きさが2cm以下でリンパ節転移のない乳がんはⅠ期に分類され、

約90%の人が治っています。

細胞検査の結果で決まると思います。

細胞診
細胞診は、乳房のしこりや分泌物などの細胞の一部を採取して、がん細胞があるかどうかを
顕微鏡で調べる検査です。

細胞診では、検査できる細胞(検体)の量が少ないため、きちんと採取できている場合はがんと確定されることもありますが、検体が正しく採取できていない、確定が難しいなどの場合は、組織診が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
組織診までやってくれれば安心なのですが、
なんでもないっと放置されるのか怖いです。