アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育関係で働いています。
職場は家族経営で、上司は夫婦です。
その夫婦の妻が感情の起伏が激しく、
機嫌が悪いと職員の粗探しがはじまり、目につくと
叱責し精神的苦痛を味わう職員が多いいです。
毎年職員は必ずやめています。
先日私の先輩と揉め、「全部私のせいなんでしょ!だったら私がやめる!」後先を考えていない、とても上司とは思えないような感情的な怒り方をしていました。
ちなみにその時机を殴っていました笑

これってパワハラでしょうか?
上記以外にもたくさん精神的苦痛は味わっています。
こういうのは誰に頼るのが1番いいのか教えていただければと思います。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

パワハラを受けたら労働局に匿名で相談してください。

昨今は、ハラスメント対策に応じない会社は企業名を公開されることになりました。労働局に報告し会社に指導を入れてもらえます。また、指導を受けたのにも関わらずハラスメント対策に応じない会社は企業名を公開されることになりました(詳しくは、厚生労働省のHPに記載あり)。 会社は皆が気持ちよく働く場ですから、たったひとりのストレス発散のために皆が精神的に疲弊するのは時代遅れですし、いつまでも昭和の感覚で働いていたら人権侵害や侮辱罪、精神的苦痛などで訴えられる時代です。 あと、パワハラをされてどうしても会社を辞める場合には、会社名と上司名とやられてきた内容を全て労働局に伝えてから会社を辞めてください。辞めた後はどうせ二度と会うことはないのですから。 (厚生労働省パワハラガイドライン) https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/00068313 …
    • good
    • 1

ご主人に改善を依頼しましょう。


それが望めないなら、本人に職員一致団結して意見しましょう。
    • good
    • 1

パワハラです!



大人げない八つ当たりですね!

複人数で証拠を押さえて労基にGoです!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!