アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてクレマチスを育てようと思い、苗を見てきましたが、色々ありすぎて悩んでいます。

冬は雪が降る地方で-10℃前後気温が下がるときもあり、夏は暑いです。
10~16時くらいまでよく陽が当たります。
初心者向けで丈夫、地植え、花期の長いものを希望しています。

一生育てていくつもりなので慎重になってしまい、
育ててみたいと思ってから2年が過ぎてしまいました。
お勧めがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クレマチスは、基本的に耐寒能力があるので、どの種類でも大丈夫だと思われます。

植え方としては、鉢仕立を勧めます。蔓性植物なのでアサガオの要領で支柱を建て絡ませて下さい。冬季はそのまま、家の中に入れる為です。地植えにすると、移し変えるのが面倒です。私の実家は北海道で冬は、−20℃まで下がる事もあります。冬季は雪の下にすると0℃より下がりません。越冬方法の一つです。とりあえず、一冬超すと耐寒能力が、かなり付きます。
    • good
    • 0

ヤングはどうでしょう。


定番中の定番、四季咲き(真夏はお休みしますが)です。
日当たりが良い場所が好きで、水が好きで肥料食いです。
八重のヤングを育てていますが、八重よりも一重のほうが綺麗だと思います。
鉢植えを購入し、秋に地植えにするといいと思います。
植え替えを嫌うので、地植えにしたら動かさないこと。
枯れたら枯れたでいいのではないかな。
失敗から学んで上手くなっていくわけですから。
花の咲いている時期に実際のお花を見て好きなものを選べばいいのです。
バラと合わせると綺麗なので、お庭にバラがあれば、色合わせの相性のいいものを選ぶものいいですよね^^

ヤング
https://www.engei.net/Browse.asp?ID=19934
https://www.google.com/search?source=univ&tbm=is …
    • good
    • 0

参考までに。


失敗を恐れたら何もできなうよ。
「一生育ててゆくつもり」
絵に描いた餅と同じで、意味のない言葉だよ。
よって、おすすめなどないよ。
ハッキリ言うが、希望が多すぎて話にならないよ。
一生悩み続けることだね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!