【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

20代後半の男です。
普段シャワーしか浴びないのですが、久々に湯船に30分くらい浸かりました。
その後湯船から上がった際、軽くですが心臓が締め付けられるような感じがあり、気がついたら座り込んでおりました。
気がついた後も立ち上がれるようになるまで3分くらい、頭がぼうっとしていました。
初めての経験であり、友人にもあまり似たような経験がないとのことから、どのような原因があったかわからず不安です。
どなたか、このような症状が起きた原因がわかりますでしょうか?
また、お医者様等に一度見てもらった方が良いような深刻な症状でしょうか?

A 回答 (4件)

湯あたりですね


ようはのぼせるってやつです
あと朝が弱かったりもないですか?

末端の血管まで温めすぎてだるだるに拡張したまま立ち上がり
本当は血管を収縮させて血圧をあげ
立ち上がったことによりより高い所にある頭へと血流を行き渡らせないといけない時に
うまく血管が収縮できず、血圧が上手くあがらない
そのままでは脳に酸素が行かないので脈拍を上げて血流を流そうとしたけれど
脳への血流不足で脳貧血を起こした

というのが
風呂上がり、立ち上がり、動悸がして、目の前が真っ暗になり
めまいを起こす
ていう流れです

一般的な話なので
あなたに実際起きたことかどうかはわかりませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

まさに朝が弱く、健康診断でも血圧は低めです。
記載していただいた仕組み的なところも知りたかったので勉強になりました!
本当にありがとうござした!

お礼日時:2021/03/13 22:49

>久々に湯船に30分くらい浸かりました。



ナシでしょう。
長すぎます。
普通の湯温(40度前後)なら、5分でも十分すぎます。

のぼせたんだと思います。

あるいは、湯船に浸かると水圧がかかります。
ふだんシャワーで、身体が水圧に慣れていないのでは?
温まると血流がよくなって、心臓にも負担です。

入浴ははマラソンしたくらいの疲労度だともいう説もあります。

湯温がどのくらい変わりませんが、低温浴だったとしても水分が抜けて脱水しやすいですし。

いろんな意味で、慣れない入浴で身体が疲れたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ひ弱を痛感しました

お礼日時:2021/03/13 22:50

湯船の中 と 脱衣場 との、温度差による 血圧の急激な変化


によるものです。
非情に危険ですので、冬場でのご入浴の際には、温度差に注意し
ましょう。

兎も角、無事で良かったですね。
ご不安でしたら一度、循環器内科の受診を なされては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この後も不調があったら受診も考えます!
あと、長湯は控えます...!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/13 22:53

湯あたりなさったのではありませんか


半身浴なら30分でもかまいませんが
肩まで浸かっていたら 全身が疲労して貧血状態になります
普通10分使って身体を洗い100数えて出てくる物ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

10分程度で出るように気をつけます!
ありがとうございました...!

お礼日時:2021/03/13 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報