プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用しているWiFiルーター(B社の1900モデル)が故障したようで、下り回線のスピードがめちゃくちゃ下がってしまいました。
数年間使用していたので、この際買い替えを考えています。
使用環境はメインが2階で、WiFiに加え有線接続の機器(メインパソコン・BDレコーダー等)が数台、1階には中継器を使用して、WiFiに加え、同じように有線接続の機器がこちらも数台、家族は4人で、携帯・タブレット・ノートパソコン等、一度に8台程度の無線接続が想定されます。
YOUTUBEやU-NEXT、AmazonPrimeなどもよく使用しています。
メイン・中継器の組み合わせで、おすすめのモノについて情報をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> 現在使用しているWiFiルーター(B社の1900モデル)が故障したようで、下り回線のスピードがめちゃくちゃ下がってしまいました。

> 数年間使用していたので、この際買い替えを考えています。

具体的にどの程度の速度が出ていたものがどの程度まで下がってしまったのかわかりませんが、スマートフォンやノートパソコンをWi-Fiルーターのすぐ前で接続して使用しても遅い・・・という場合、一般には故障ではなくご自宅に引き込まれているインターネット接続回線の混雑などによるものと考えます。
光回線でもケーブルテレビ回線でもインターネットの接続回線はベストエフォート・サービスですので、ご自宅に引かれている回線を共用する契約者が増えるとスピードは低下します。
で、上りは写真や動画をサーバーにアップロードするようなことが無い限りデーター量は少ないので速度低下があまり目立ちませんが、下りは各種画像や動画など大きなデータがありますので速度低下を実感しやすいです。

なお、有線LAN接続できるパソコン等をお持ちの場合はWi-Fi接続と有線LAN接続とを比較されるとよいです。
その結果、ほぼ同時刻に同じWebサイトの同じページを参照してもWi-Fi接続の方がかなり遅い・・・ということでしたらご自宅内のWi-Fi電波環境が悪いと考えられます。
「ここ最近Wi-Fiが遅くなった」といった場合は、まずは大型家具の配置を変えたとか、Wi-Fiルーターの置き場所や向きを変えたとかいったことが無いかの確認をされるとよいです。
それから2.4GHz帯のSSIDに接続している場合はご近所のWi-Fiとの干渉という場合もあります。Wi-Fiルーターにチェンネルの自動設定機能がある場合はそれをONにすると改善することがあります。その機能が未搭載のWi-Fiルーターの場合はWi-Fiルーターの設定で使用チャンネルを変えると改善することがあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。設定を変えることで、若干回復しましたが、やはりルーターの故障のようです。

数年で壊れる事は無いでしょう。

ルーターの再起動やルーターの初期化は試されましたか。買い替える前にそれらを試してみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

使い勝手が変わるのが嫌で今まで使っていた無線LAN(Wi-Fi)ルータと同じメーカーの物が良いのであれば、

・BUFFALO:AirStation connect スターターキット ネット脅威ブロッカー プレミアム搭載 11ac (親機1台+専用中継機2台)
 https://www.buffalo.jp/product/detail/wtr-m2133h …

が中継機とのセットなので導入し易いかと思いますし、逆にBUFFALO以外のメーカーにしたいのであれば

・NECプラットフォームズ:Aterm WG2600HP4
 https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

を複数購入して1台を親機に残りを中継機として運用すれば安定して使えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

メッシュwi-fiにしたらいいと思う。

詳しくはYOUTUBEで「メッシュWi-Fi」で検索
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。我が家では有線LANも多く今回はメッシュの選択は無しでしたが、今後の参考になりました。

鉄板のメーカーとしては、NECプラットフォームズ

IEEE802.11ac対応のものでWG2600HP4とかWG1900HP2とかですね。
予算に余裕があるなら、IEEE802.11ax対応のものでもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼