電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最初に購入したパソコンでもあり若き日の思い出も詰まっていてwindows meのノートパソコンを大事に持っています。かなりデーターを外付けハードディスクに移行したものの、できれば壊れることがないようにと思っています。インターネットには繋いでいませんがきちんと立ち上がって正常に作動しています。ハードディスクを交換すれば使い続けることは可能なのでしょうか?
これまでwindows8.1を購入してネットに接続していましたが、5年目を過ぎたところで起動しなくなり、データーのみを取り出してこちらは廃棄しました。今年1月に10のPCを購入しました。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

メーカーは東芝ダイナブックでA2/470CMC(型名PAA2470CMC)です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/14 12:06

A 回答 (5件)

なかなか難しいと思いますよ。

WindowsMEの時代のHDDは、現在主流のSATAではなくて、IDEという規格のものだと思います。これが新品だともう売ってないのです。出物が見つかればよいのですが。

HDD以外にも、バッテリー、液晶のバックライト、キーボードなども寿命がありますので、長く使えば交換が必要になるでしょうね。

愛着があり長く使いたいのであれば、同じ機種を中古屋などで部品取り用に確保しておくのもよいと思います。

より具体的なアドバイスを求めるのであれば、メーカーと型番を書いた方が良いですよ。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

データ(写真なども含む)をバックアップを取って、新しいパソコンに移せばいいでしょう。

バックアップを皆さんは軽んじてますが、私は汎用計算機の時代から「データは磁気テープにバックアップしてからプログラムを実行する」を必須にしていました。コンピュータは100万件の書き換えも一瞬ですからこれをやらないでミスしたら、泣くに泣けません(修復に泣いている暇なんかありません 顔面蒼白とはこういうときに使います)。

なので個人用のパソコンでも3重のバックアップを取ってますし、月曜と木曜にはバックアップの更新をしています。(仕事では毎日のバックアップの7世代を持っていました。)
    • 1

大切なのはデータだから

2重3重にバックアップが取れておれば
利用に不便がなければ
良いと思う

ただ通信なしだと
バックアップで
クラウドが使えないのが少々痛い

画像系のデータはwin10
通信ありで運用したほうが良いかも
    • 1

さすがに古すぎますからね。

。。
それと、やはりOSも古すぎます。
Win10を動作させるのも厳しいと思いますし。
Win meですとセキュリティーの問題もあると思いますしね。。。
ん…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハードディスクを交換すれば使い続けられますが

ハードウェアに未練が無いという事でしたら仮想化した方がコスパが良いように思います

少し古い記事ですが仮想化するための手順が記載されているブログを貼っておきます。ご参考まで。

https://nasunoblog.blogspot.com/2012/12/vmware-p …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。