電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寒い冬の朝、子供を駅まで送るのですが、エンジンスタートしてヒーターが温まるまで時間がかかります。
大体、送って帰る頃になって、やっと足元がやや暖かいのが出てくるくらいです。
時間も無いし、暖気なんてもったいないし、環境にも悪いのですぐスタートしてますので、余計寒いんですが。
しょうが無い事と思っていたんですが、もしや皆さんの中に温風電熱ヒーターを使っているとか、いい知恵がありましたら是非とも御教授下さい。

A 回答 (16件中11~16件)

古典的な対処法ですが、冬場はフロントグリルにマスクをかけるとか、前の晩にエンジンを毛布で覆っておくとかすれば、いくらかでも違うかも知れませんね。

あと、もしかしてサーモスタットの故障ということはないでしょうか? サーモスタットがパンクすると、エンジンはいつまでたってもなかなか暖まらず、したがって暖房も効きません。
あまりに暖まり方が遅いようなら、一度ディーラーで見てもらった方がいいのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
サーモスタットは大丈夫です。10分以降は暑くなって目盛りを低くするようなので。
毛布の効果の程は?

正常な状態でしたら遅くても発進後約10分程度で温風は出てくるはずです。

万が一水温計の針が上がっているのに温風が出てこないのであれば(もしくは弱いのなら)ヒーターユニットの故障を疑うべきですが、水温計の針の上昇が極端に遅いのであれば(正常であれば発進後数分で上昇します)サーモスタットを点検してもらってください。

部品代は千円程度で交換工賃も車両によりますがそれほど掛からない部分です、同時に冷却水の交換もお勧めします。

電熱ヒーターを新たに導入する前にまず一度整備工場に相談してみてください、ガソリンスタンドなどでも交換に応じてくれるところもあります。

ちなみにこの部品は定期的に冷却水を交換していても8年から10年くらいで駄目になる確率の高い部品です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
実は、送って帰って10分くらいなんです。
ご指摘の時間と一致しています。
私も同感で、サーモスタットの耐久性はせいぜい7年ぐらいだと思ってます。
ですから、過去に乗った車は7年乗ったら故障していなくても、かまわず新品と交換しておりました。
ただ、説明不足で申し訳ありませんでしたが、車は4年物で4万キロのトヨタの大衆車です。
うちにはホンダ車もありますが、なぜかホンダ車の方が早くエンジンが温まりますね。

厚着をして乗るぐらいしか無いですね。

(運転に支障のない程度に)
電熱ヒーターをインバーターで使うのは難しいです。それだけのパワーは無いでしょう。高く付きます。
エンジンも暖まらない程度の使用ではバッテリーもすぐに干上がってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

>もしや皆さんの中に温風電熱ヒーターを使っているとか

● 車の発電機は温風ヒーターを使うほど能力はありません

● エンジンが暖まる以外にありません

● #1の方の記述でエアコンとありますが、車のエアコンは冷房専用です(除湿はエアコンで冷房後にエンジンの暖房ヒーターで加熱しています)

まとめ 私もエンジンを掛け、シートベルトをし、路地を100mゆっくり、その後普通に走り、殆ど暖機運転はなしに等しい状態です。暖気運転は30秒で充分、それ以上は勿体ないですね、寒さに負けない子供が育ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、いい方法はなさそうですかね。

私も同じようなことを考えています。

今度出発して暫くの間、一段低ギアで走ってみようと思っています。寒冷の季節の間だけ。ガソリンはくうでしょうね。暖房が早く効くといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も、同じような事はやってはいるんですが、やはりすぐ、と言う訳には行きませんね~。

ヒーター=エアコンのことだと思いますが、

エンジンが暖まるまでは、エアコンは温風を出せないので、

私は出る10分前から暖機運転をしています。エンジンが冷えたまま発進するのは、良くないですからね。

電熱ヒータは、熱線(500W・800W~)をあたためるのたくさんの電力を食います。バッテリーがかなりダメージを受けるのでオススメしません。

なので、
「暖機運転の燃料がもったいないので、寒さを我慢する」
か、
「エンジンの為にも暖機運転して、暖かい状態で家を出るけど、そのためのガソリン代は仕方ない」
のどちらかで考えてみましょう。

私は寒いのもイヤですし、冷えたエンジンで進むのは好きではないので、後者です。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
北欧の車なら、ハンドルヒーター、やシートヒーターは標準で付いているようですが、国産は電熱ヒーター系は全然付いてないですね。