【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

50代の母親が最近ほぼ毎日食事中にむせる(?)というか、咳込むんですが、喉の力が衰えてきているんでしょうか?食事中ではない時でもよく咳をします。(風邪やコロナではないと思います。)
食道がんではないかとも心配しています。

病院に行かせた方がいいでしょうか?多分頑固なので行きませんが。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます!
    説得して病院に行かせたいと思います。

      補足日時:2021/03/14 10:56

A 回答 (4件)

50代の主婦です。



お母さまと同じ年代ですので、よくわかるのですが、
加齢により、
嚥下する力が衰えてくるからだと思います。

一気に、お蕎麦などを食べると、むせたりするので、少しずつ食べるなど、
工夫が必要みたいです。

また、私自身は、手元にお茶や、汁物で喉を少し潤すようにしながら、
食事を食べていますよ。

https://eonet.jp/health/article/_4103290.html

気になるようなら、一度、かかりつけの内科医で、相談されては?

また、自治体の健診なども、行かれることをおすすめします。
    • good
    • 1

もっと高齢になると喉やアゴ付近の筋肉が弱くなったり、


内側の皮膚がよわくなるので、よくむせたり咳き込んだりするようです。
しかし、それはもっと高齢の場合だと思います。60-70歳以上ぐらいからじゃないかな。
っということで、それは出来れば病院でみてもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

花粉症ではないですか?今年は花粉症でやたら咳が出る人が多いらしく、喉も過敏になっているので、唾液を飲み込むなどの刺激があると咳が出てしまうのかもしれませんよ。

    • good
    • 0

50代なら、衰えるにはまだ早いと思います。


他の要因では…
咳が多いなら、一回診察してもらった方が安心できるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報