プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書に記載していない4か月で辞めた職歴、正直に言うか言わないか。明日、初出勤です。

正社員として採用され、明日初出勤します。提出した履歴書に、8年前に4か月で退職した職歴を記載しませんでした。
前後の職歴を伸ばして空白期間を埋めたりなどはしていません。

年金手帳を提出するのですが、後ろのページの厚生年金の加入の記録には4か月で退職した職場の社印が押されて加入日も書き込まれています。勤め先にこの職歴を知られるとしたら、年金手帳から知られると思います。
(年金手帳の最初の基礎番号が書かれているページのコピーの提出なら知られることはないと思います。今まで提出の職場もコピーの職場もありました)

4か月の職歴があることを黙っていて精神的負担になるのなら言った方が良いと考えたり、言わずに年金手帳を提出して勤め先から言われたら試用期間中の退職なので書かなくてよいと思っていましたなどと答えるか…など考えがまとまりません。

私個人としては、重くネガティブに考える性格のため、初出勤時に言った方が良いかなと考えています。
しかし、いろいろ相談したところ他の方は黙っていて、勤め先から言われたら言えば良いのでは?と言われ心が揺れています。


ご意見を伺いたく存じます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今時、年金手帳に加入記録を書く会社の方が珍しいです。


渡すのが心配なら基礎年金番号だけ伝えればいいですし、普通は渡しても中までチェックしませんし、してもその記録が全てでないことは会社もわかってます。また、第三者がおいそれと他人の年金記録を照会することはできません。
手続きはマイナンバーのみでもできますから、そのようにしている会社もあります。
短期間の履歴を書くか書かないかは判断が分かれますが、思い悩むくらいなら今後もし転職活動することがあれば後でどのような状況になるかまで考えてから履歴書を書くようにした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/21 18:11

言わない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/21 18:11

指摘されたら言えばいいだけです。



3か月前後は短期にあたるので書く必要はないかと思います。
半年以上は書くべきかと。
職歴・転職歴が多いと書ききれなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/21 18:11

8年も前のことであり、既に採用されているわけですから、自発的には言わなくてよいと思います。



指摘されたら、「記入漏れがあったかもしれません。申し訳ございません。」でよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/21 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!