アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「この言葉のおかげで苦難を乗り越えられた。」そんな言葉・経験がありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

 こんばんは。



 「この世で起こったことは、この世で解決する」

 いつも父が言っていました。困ったことが起こったときは、この言葉を思い出します。少し心に余裕ができます。
    • good
    • 0

ロケットの父ゴダード氏の「昨日の夢は今日の希望であり明日の現実である」



このことばで奮起していろいろな開発を行う気力になりました。
    • good
    • 0

「神は、あなたが背負い切れないほどの重荷をあなたに背負わせることはしない」


わたしはこの類の言葉が好きです。
信仰心のあるなしにかかわらず、こういう言葉に共感することはできるのではないでしょうか・・・?
    • good
    • 0

「自分を卑しめることができるのは自分だけ」


誰かは忘れましたが、この言葉だけは心に残っています。他人に見下げられるのはもちろんつらいですが、それよりも自分自身の考えや想いに向き合うことの大切さを感じさせてくれた言葉でした。
    • good
    • 0

前出の方々のように誰かのえらい人のことではないですが、`Be strong,you can deserve someone else who loves you more than he loves you.I can`t be with you but try to imaine I`m always behind you and remember how many people who love you`要は失恋したときにある友達から言われました。

強くなろうよ、彼よりあなたと愛してくれる人は必ずいるから、あなたはそれに値する人だから、と。あと、物理的にはそばにいないけど、いつもあなたを想ってる人がいることを忘れないで、とも言われました。なんだか心に響いてしまったので、時々思い出します。友達で同じような経験をした人がいってくれたので、当時は余計にしみじみしました。

あと個人的には‘the darkest time is just before dawn`つまり明けない夜はない、日本語でだったらやまない雨はない、のほうがよく使いますかね。明日は必ずくるんだし、雨ばっかりも降りませんしね。どんな暗い闇にいて
も必ず光は見えるんだ、と落ち込んだとき思い出します。
いいことばっかりも続かないし、悪いことばっかりも逆に続きませんよ。
    • good
    • 0

「自分のための人生」。

この言葉そのものが、私にとって励ましになっているのですが、そもそもこれは本の名前です。著者は、「ウエイン・W・ダイアー」です。名言がいっぱい出てきます。

たとえば、
「本当にやりたいと思うことをしないでいていいのだろうか?」
「たとえある特殊な問題を解決する能力はなくとも、幸福な生き方を選ぶことはできる。」
「最低限、不幸を選ばないということをわきまえている人は知的なのである。」
「もし、あなたの考えをあなた自身がコントロールしないとすれば、いったい誰がコントロールするのですか?」

などなど。
キリがないので、この辺で。私の場合だけど、こんな珠玉の言葉が次から次へと出てくるこの本は、本当にこれまで私をなにかと支えてくれました。
    • good
    • 0

 某ドラマでの一言。

医者である父に娘が聞きます。どうしたら人を理解する事出来るのか?父が答えます。”経験のない事を全て語ることが出来ないのなら、医者は仕事にならないなぁ。だから、話を聞くんだ。もちろん、ただ聞くんじゃない、一生懸命聴くんだ。”

 確かに、苦手な人ともひょんな事でコミュニケーションを取る事が出来て、壁は自分で作っていたんだと気づく事が多い今日この頃です。八方美人になる気はないけど、色んな角度のそれぞれの立場の意見を客観的に聞けるようになりたいと願う今日この頃です。(どうしても自分が一番正しいと思い込んでいる所があったので、その考えを今一生懸命壊している所です。)
    • good
    • 0

「人はそれぞれ等しい量の幸運と不運を持ってうまれてくる」


ありきたりかもしれませんが、苦しいときはいつもこの言葉を思い出します。私は人間皆平等、とは信じていないんですが、誰も不運と同じだけの幸運は持ってると信じてます。実際、今までの人生(まだ短いですが)の中ではそうでした。
    • good
    • 0

僕は「明日のことは、明日が心配します」です。

でも、今のところ、苦難を乗り越えたという実感は、まだ、ないです。これから、この言葉でもって苦難を乗り越えるべく頑張るつもりです。3月で失業する予定ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答をどうもありがとうございます。
元気になれる言葉をいろいろと知ることが出来ました。皆様の言葉に「ああ、なるほどこういう考え方ってすばらしいなあ。」と目から鱗が落ちる思いです。
一つ一つに個人的な見解を述べるべきではないと思いますので、ここで一度皆様にお礼を言わせてください。ありがとうございます。
沢山教えていただいたのですが、まだまだいろんな考え方を知りたいのでもうしばらく開けさせておいてください。
それからhzm1964jpさん来月会社を辞められるとの事ですが、頑張ってください。応援してます。

お礼日時:2005/02/19 10:07

『リスクがあるからこそ戦うほどに強くなるのさ』


宇多田ヒカルさんの『wait&see』の歌詞のことばです。
私は、精神的障害となり、高専を中退して、人生の方向転換をするためにさまざまなリスクを負っていましたが、そのリスクのおかげで今、とても強い自分になることができました。現在大学生なのですが、4月から一人暮らしを始め、大学院受験の勉強に励むといったリスク(ハードル?)を作ってみました。さらに強くなりたいと思う今日このごろです。
挫折や失敗があったほうが、打たれ強くなっていいんだなって思っています。

ちなみに、『元気がでる言葉』というサイト様&メルマガがあるので参考URLにあげておきます。このメルマガを購読しているのですが、定期的に元気の出る言葉が届くので、いいですよ☆←回し者ではありませんが・・・

参考URL:http://www.manmos.tv/genki-word/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!