1つだけ過去を変えられるとしたら?

相談させてください。夫から突然に賃貸を続けるか、マイホームを望むか聞かれました。年の差婚ということと、第一子の育児に追われて今まで私からその話題に触れられずにおりました。(結婚2年目)

マイホームがあれば嬉しいと思っていたので、夫から言葉をもらったことも嬉しく思います。

ただ、不安なことがありまして。夫は週末の予定、お店への予約、挙式、新婚旅行、妊娠出産、保育園探し、子育てなど自分から調べたり動いてくれません。調べるのも、手続きやりとり担当も気づけば私になっています。プラスに考えれば言えば動いてくれるとも言えますが。

一度だけ、温泉いきたいと言われ、場所選びや予約を丸投げされそうになったので「言い出したんだから自分から調べてみてね」と言ったらしてくれたことがありました。休日はぼーっとテレビをつけているか、スマホゲームの日々のタスクをこなしているかです。(課金しないのはまだいいですが、他にやることないのか?)

マイホームといっても、展示場を見に行けばいいのか、勉強してからのほうがいいのか、手始めに何からしてよいかパニック状態です。夫には、「書店や図書館などで情報収集してみようかな!」と言ったら「ふーん」というか「なにから始めていいか分からないよね~」と言った反応で、俺も調べてみるといった風でなかったので心配になっています。

いつものパターンだと、私がまず調べてこういう情報があったけどと幾つか挙げてから夫が動く感じです。

夫は今年で43、リミットまで時間が無いのですが、正直初めての育児と、来月会社復帰の為にそこまで私がリードする余裕がありません。

どうしたら、夫から動いてもらえるように仕向けるでしょうか。マイホーム関係の話を仕切ってほしいと、頼んだ方がいいのか?私の方は調べながらも、私からはあまり積極的に話題振らない方がいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• マイホームがいいと伝えました!色々考えて、建売(モデルハウス)がベター、夫の年齢や予算条件により中古建売もあるかなと話しました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/15 07:54
  • 夫からは、45歳がリミットだと考えているとのことです。普段から夫は仕事の愚痴も吐かず、提案だったり要望を言われることがありません。私がこうしてほしい等は伝えているんですが。定期的に話すよう習慣付けないといけませんね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/15 07:58

A 回答 (4件)

賃貸を続けるか、マイホーム・・・貴方にお任せします、で良いのでは?

• 0

家族で展示場にいって、最低2社ぐらいと話しをして、担当は夫と伝えるだけで、あとは、向こうの営業に任せてみましょう。

購入する家や土地と、ローンの組み方等、たたき台を作ってもらえます。
その間あなたは、絶対口出しないことです。
    • 0

自分もマイホームを望んでいるなら

自分に都合のいいマイホームプランを考えたり
希望を叶える
絶好のチャンスだと思いますけどね

自分も子育て真っ最中でしたし
パソコンなんて普及していない時代でしたけど
片っ端から
不動産見に行ったり 注文住宅のパンフ取り寄せたりしました。

でも一番大事なのは
預貯金とローン返済のシュミレーションじゃないですか・・

旦那さんが動かないのは真剣にマイホームのこと
考えていないからでしょう
真剣だったらローンのこと預貯金の心配するものですよ
この回答への補足あり
    • 0

へ?賃貸かマイホームかでマイホームに決まったことは彼に伝えたの?

この回答への補足あり
    • 0