アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのような仕事でも、その目的をよく把握することが大切です。自分が所属する部門や企業としての会社に対する目的を知り、理解を深めて行くことは、仕事をする上で、正しい判断をすることにつながります。そして自身のやりがいや使命感の源泉ともなるのです。
こうした目的意識の大切さは、毎朝に朝礼にも当てはまるでしょう。一般的に朝礼の目的は、その日の教務の流れや個々の予定の確認などの情報の共有や、仕事に向かうウォーミングアップなどがあります。
倫理研究所が推奨する活力朝礼は、一般的な朝礼に加えて、「自社の目的の確認と浸透のために経営理念を斉唱する」「挨拶や返事の実習によって、社会人としての基本姿勢を磨く」という点が特徴的です。
さらに、職場人としてのモラル向上のために「職場の教養」を活躍します。皆で「職場の教養」を輪読し、感想を述べることでチームワークも向上します。朝礼は「何のためにあるのか」を確認し、有意義なものにしましょう。
今日の心がけ「朝礼の目的を確認しましょう」。

この文章について感想を教えて頂ける方いらっさいますか?

A 回答 (4件)

ほぼ理解不能でした。

僕が教えている旧帝大の学生でも9割は理解できない文章です。この分の目的がぼんやりしていて,何が言いたいのかわからない。まず最初の3つの節は思い込みあるいは一つの見方に過ぎません。それを踏まえたのが次の文頭の「目的意識の大切さ」には結びつきません。目的を持つことは重要ですが,それが仕事の内容や出来には直接結びつきません。仕事の理解ができたとしても,それが仕事ができるということでは全く無いからです。この最初の四つの節だけで,ほとんどの読者は頓挫すると思います。それ以下は,もっと何が言いたいのかわかりません。先入観を持って主張に同意して欲しいと言っているだけの文と読みました。ごめんなさい。
    • 0

くだらん

能書き垂れる前に仕事しろw
    • 0

うわぁ〜、懐かしい〜。

大企業にいたとき朝礼で順番に当番が読まされ、感想を誰かが自発的に言わないと部長がキレてた社畜化小冊子、職場の教養だ!!朝からやめてくれ、ですね。へー、とかふぅーん、で?って内容ばかり。綺麗事しか感想言う人いなかった。親に手紙を書きましょう、とかもあったなぁ。うーん、余計なお世話だから朝礼やめましょう!が感想ですね。
    • 0

最初の数行はその通りだが、朝礼の話あたりから怪しくなってくる。

そして「倫理研究所が〜」以降は新興宗教の押し付けにしか見えない。

朝礼は手段であって目的ではない。情報の共有化やモチベーションアップならもっと他にもやり方はある。

あと誤字脱字、助詞の間違いなどが散見されるので直した方がよろしいかと。
    • 0