プロが教えるわが家の防犯対策術!

800億は借金なんですよね?
破産はありうるでしょうか?

A 回答 (5件)

借金といっても転換社債を発行したわけですから、当面金利が払えれば問題ありません。

それに800億円は使ったわけではなく投資しているのですから、それで破産することは無いでしょう。
全ては本業がうまくいくかどうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投資というのはお金を使ったということと
まったく概念が別なのですね
無知ですみません

800億円は会社の借金であって、ほりえもん本人の借金ではありません。

しかも転換社債ですから、株式に転換されれば、返さなくて良いのです(金を返すかわりに、ライブドアの株を発行して渡すことになります)。

命を懸けているというニッポン放送買収が失敗すれば、ライブドアの株価が暴落して、大株主のほりえもんも損をするでしょうが、破産までは行かないと思います。

それより、ライブドアの株で一儲けを狙っていた投資家・投機家のみなさんの方が、ずっと心配です。
    • 0
この回答へのお礼

転換社債というのは自社の株式に転換できるのですか。
某サイトで投資家の方が自殺者が出るんじゃないかなんていわれたのですが
株価、暴落してますよね
そもそも堀江さんは野球に興味がないのに球団経営しようとしたり
ニッポン放送を買収したりいったい何のために
そんなことをするのでしょうか。
話題づくりとしか思えないのですが。

話題づくりとしか思えないのですが。

>
話題作りのためにCB(転換社債)800億円も発行しません。失敗しても命までは取られないにしても、会社の経営権は失う事になるかもしれません。リーマンが社債を株に転換すると、既存株主の価値が低下し、堀江氏の支配力も相対的に低下していくからです。綿密な計算の上だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
堀江さんには勝算があるのでしょうが
実際可能なのでしょうか
疑問です

フジをのっとる代わりに

ライブドアがのっとられるだけです。
    • 0

800億は借金ではなく転換社債でリーマン・ブラザーズに販売していますので破産はありませんがライブドアの株価下落要因にはなっています

by金持ち父さん塾
    • 0