プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式会社ブレイクという会社からレターパックが届き、和解書を返送してくださいと来ました。 埼玉にある株式会社ブレイクという会社から届いたのですが、身に覚えがないです。
和解書の内容は、クレジット決済代行会社にクレジット利用額28万の取消依頼を行うなどが書いてあります。
会員IDと、名前と住所を書いて割印を押して返送してくださいと書いてあります。
調べたら出会い系サイトと書いてありますが登録した覚えがないです。住所も何故分かっているのかわからないです。これは詐欺でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    住所も名前バレているので本当に怖いです。
    また来たら考えた方がいいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/16 19:10
  • 回答ありがとうございます。
    なぜ住所と名前がバレているのわからないです…
    初めてこういうのが届いて不安です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/16 19:11
  • 回答ありがとうございます。
    他の方々がおっしゃるように、詐欺なのですね…
    返送は絶対しなくていいですよね?
    本当に焦りました。実は私じゃなくて彼氏宛に来ていて、何か変なサイトに登録したのではないかと疑ってました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/16 19:13
  • 回答ありがとうございます。
    引越しや何やらがあり、なんで埼玉?とはなったけど開けてしまいました。反省しています。
    やはり無視はやめた方がいいでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/16 19:15
  • 彼氏に聞いたらしていないと言うので、信じます…。
    よく言っておきます。私も気をつけます。
    とりあえず無視してまた来たら警察に相談します。
    本当にありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/16 19:21

A 回答 (6件)

なら、彼氏に聞かないとダメじゃん

    • good
    • 0

>実は私じゃなくて彼氏宛に来ていて、何か変なサイトに登録したのではないかと疑ってました。



それもあり得ますね。また気軽にWebアンケートに住所や氏名を書くと中には横流しする業者もいます。ですから怪しいサイトのアンケートには個人情報は書かないほうが良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

覚えがなければ開封せずに送り返すのがいいでしょうね。


レターパックなら配達記録が残るから「受け取っていません」は通じません。
もう開封してしまったのなら警察に相談。
最近の警察もあまり当てにはなりませんけど、
第三者を入れておかないとモメた時に厄介です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

詐欺ですね。

わざわざ動かぬ証拠を郵送してくれたので
それを持って警察に通報していただけると世の為人の為になります!
番号は#9110です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

身に覚えもなく届いたのなら100%詐欺です。



>会員IDと、名前と住所を書いて割印を押して返送してください

これこそ貴殿を逆承認させる気です。絶対に返送してはいけません!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

何も心当たりないのなら無視しましょう。


何度もこれから来るのであれば、何かあるのかもしれませんね。(これも手口の恐れもあるが...心配であれば110、188ですね。)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!