アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の学校での行事(卒業式や入学式も視野に入れます)に和服はどう思いますか?(男性です)
非常識だと思う人はその理由を

普通だと思う人はどんな感じの色にすれば良いかを教えて下さい
やっぱ黒か紺の無地?小紋は付いたほうがいいかな?
因みに袴ではなく着物です 羽織も必要ですかね…?

理由は…首を締めるネクタイが嫌いなんですよね…
和服は基本首周りを締め付けないのでいいかなー?と

普段は女性用も男性用も着物着てるので 着付けは普通に出来ます

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    よく行く和服のお店の人曰く
    「今は季節とか余り気にせず自由に着てもらって 着る楽しみをまず覚えて欲しい マナーや作法も覚えたい人だけ覚えて 余り難しく考えない様にして貰ってるよ」
    と言ってました 作法とかは別に気にしなくてもいいみたいですよ☆

    というか…和服着る人が少ないのでその辺りうるさく言うと更に少なくなるから気にしてられないってのが正確なのかもしれませんね

      補足日時:2021/03/16 22:07

A 回答 (5件)

着物は作法が難しいですよね。


季節の先取りとか様々あるようです。
玄人がみて可笑しいと思われない程度の知識を身につけないと私は着られないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます

お礼日時:2021/03/16 21:58

やはり、正装は


羽織に袴です。

仙台平ですよねッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>仙台平ですよねッ!
いや…分かりませんが(汗 

でも…回答有り難うございます

(検索後)あぁ…仙台平って反物屋…なのかな?
私の場合「着物かわいいから着たいな」からスタートしてるので
その辺りはさっぱりです(汗

お礼日時:2021/03/16 22:01

補足ありがとうございます。


主様のおっしゃる通りです。

記録に残るものとして、息子さんがどんな将来を迎えても良い状態にはしたいですよね。
なにも気にせず、笑い話にするのも有りだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ 最低限色合わせ程度はがんばります 非常識で無ければ(ココが問題)
どっちにしろ着物着てる時点で浮く筈ですし
誰も着てこないでしょうしね(笑

非常識であれば 諦めて紳士服着ときます 一応成人式の未だに着れますしw

お礼日時:2021/03/16 22:21

ネクタイと釣り合うのなら紋付羽織袴ですね。


あなたの言うような着流しだったらTシャツにジーンズとは言わないが正装ではありませんね、ポロシャツ辺りかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど ポロシャツレベルですか
ありがとうございます

お礼日時:2021/03/17 19:20

和服の正装は「黒羽二重、染め抜き五つ紋付きの長着と羽織に仙台平の袴」です。


むかしの祖父や曾祖父が結婚式で着ていたような服ですね。
普通の和服は「着流し」であって正装ではありません。No2さんのおっしゃるように普段着です。

和服を着る人がほとんどいなくなりましたから、このあたりの区別はいまやどうでもよいのかもしれません。

なお和服ですとすごく目立ちますよ。息子さんがそれでよければよいですが。

和のフォーマルウェア
https://kimono-taizen.com/kind3/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

和服は普段から女性物着てるので特に問題もありませんね

>なお和服ですとすごく目立ちますよ。
住んでる地域の方の殆どが知ってますので大丈夫です

>息子さんがそれでよければよいですが。
逆に喜びそう…(知的障害1級持ち)

軽く調べてみましたが…着流し自体・黒を持ってないので
一式揃えようと思うと2~3万ぐらいですかねぇ…

普段から真っ黒は着ることは無いからレンタルかなぁ…
男性物は余り着ないんだよなぁ… 夏用に1着持ってるけど…


仙台平の袴は…無理です 高すぎます 安くて30万とか無理です
買うとしたら4000~6000円ぐらいのやつになります
https://item.rakuten.co.jp/so-bien/hm0050m-3186/
こういうのとか…(女性用だけど)

お礼日時:2021/03/17 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!