プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内の話で恥ずかしい限りですがご意見を下さい。
私と弟は父子家庭で育ってきました。
私が9才、弟は小学生に上がる頃に両親が離婚し、母は家を出ていきました。性格の不一致と聞いています。父は男手1つで再婚もせず働きながら私達兄弟を大学までしっかり通わせてくれました。

しかし、私達兄弟が社会人として引っ越しをする際に離婚した母が私には引っ越し時の一部の家具を、弟には現金50万を振り込んできました。
弟に関しては母親に対する不信感が強く、仕事もしてない障害年金でしか生活していない母から突然振り込まれた大金が恐ろしく手を付けられず、何度も返却しようとしましたが受け取ってももらえずにいました。ひとまず全額定期預金に入れたそうです。
連絡も取りたくないという意向なので母親から弟に連絡をする際は必ず私を通すようにしてもらっています。

そこから母とは冠婚葬祭以外連絡を取っていません。そんな母親から急に連絡があり、「弟に渡した金を返してほしい。来月の年金まで生活費がないから早く返してほしい。姉も働いてるなら自分がかけたお金を返して貰ったっておかしくない。」
という内容でした。

そもそも貸し付けの話もなく一方的に振り込んできて返却の依頼も無視したような人に返す義務ってあるんでしょうか?
どんな親でも一時でも育てて貰って受けた恩があるならそれをお金で返すべきなんでしょうか。

今回のことで母親との絶縁をしたいと考えるようになりました。

A 回答 (4件)

弟さんが50万円返して、質問者さんは何も渡さず、そのまま絶縁で良いと思いますよ。

• 0

勝手に振り込んできたお金ですが、50万円きっちり返却して絶縁しましょう。

引っ越し時の一部の家具の値段はわからないので、その金額分もきっちり振り込んで、二度と連絡取らない方がいいと思います。そして、それをお母さんにはっきりいうべきです。文面ですと自己中心的な人ですから、言ったところで連絡とってくるかもしれませんが、できれば連絡先も変えたりして連絡を取れないようにした方がいいと思います。
産んでくれた人ですが、誰の言葉だか忘れましたが、産むのも育てるのも親のエゴって言ってた方がいたんです。確に親が勝手に産んで育てたわけで、それに対して感謝しろというのも変な話です。あなたがたももう社会人ですから、感謝できる人とそうじゃない人は分別がつくと思います。文章からもお父様への感謝の気持ちは十分に伝わってきました。
今後付き合っていったら何かあったら面倒でしょうし、お父様へのいらぬ心配もかけてしまうと思います。
血が繋がってるとは思いますが、何の努力もせずにその絆が続くと思うなと私は思います。
縁を切るために金額としてもらったものだけ返して、スパッと切りましょう。
    • 0

一方的に渡された時は、もらう筋合いなどないというつもりで突き返そうとしたのでしょう?

そのお金はなかったものとして、母親に返した方がすっきりして良いんじゃないでしょうか?
そんな過去があるにせよ産んでくれたかけがえのない親でもあるわけですから、
かえって身銭を切らずに恩を返せるじゃないですか。
期待通りの回答じゃなかったらすみません。
    • 0

自分のことしか考えられない様ですね。

子は親を選べない。離婚した事も忘れてる
子供が不憫な思い悲しい思いもするのにね、
お金、全額返して縁切りたいなら切ればいいと思いますよ。
お父さんに相談出来るなら話してみても
良いと思います。
    • 0