これ何て呼びますか

僕名義で買ったバイクを親戚に貸して、親戚の方がローンを払い終えた途端に売ったら、法律にあたりますか?

質問者からの補足コメント

  • 簡単に説明しますと、
    僕の名義でバイクを買い
    そのバイクを親戚とかに「バイクの貸しますので、ローンを支払ってください」と言って、バイクを貸します。
    それで親戚の方がそのバイクを払い終えた後に、僕がそのバイクを売るの法律にあたりますか?

      補足日時:2021/03/18 00:02

A 回答 (6件)

かくにん.



「僕の名義でバイクを買い」というのは, 代金を一括で支払ったのでしょうか? それとも, ローンになっているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンになっています

お礼日時:2021/03/18 03:26

>僕がそのバイクを売るの法律にあたりますか?


翻訳頼む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕がそのバイクを売ったら、法律に触れますか?

お礼日時:2021/03/18 03:26

「法律にあたる」という日本語が謎だが, 誰が「売る」んだろう.



法律とは関係ないけど「ローンが残っている状態で他人に貸す」のが契約上問題になる可能性もある.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません…海外に長期滞在しているので、日本語が曖昧になってきています…。
では、その他人に「貸すけど、ローン払ってね」と契約?したら、いいがでしょうか?
契約上の問題になりますか?

お礼日時:2021/03/17 23:58

売却していいと言わなければ違法でしょう。


買い手がいるかどうかは知りませんが、売却は可能です。
ナンバー登録には委任状が必要なので、国外に持ち出すか、部品取りなら可能かも。
    • good
    • 1

貴方の名義だから、貴方の印・承諾無しでは売れません。

    • good
    • 1

質問者さんの名義のものを質問者さんに無許可で売ったら違法だと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではもしも、僕の名義で買ったバイクを親戚に払わして、払い終えた途端に売るのは大丈夫なんですか?

お礼日時:2021/03/17 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!