アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

アメリカにおいて我々日本人のようなアジア人に向けての憎悪犯罪が増加していますが、皆様はどのように感じますか?

A 回答 (8件)

もともと上から見てるから・・・


IOCのバッハ会長も、アジア人が死のうが生きようが気にしないって感じでしょ?

日本人がミックスや外国人に対して行う、よそ者扱いよりはオープンで判りやすい構図ですね。
    • good
    • 1

日本に比べて一般層にバカが多いから仕方ない。


日本は義務教育がしっかりしているから大半がまともなだけ。
    • good
    • 0

今に始まった話じゃないしな。


日本人だって対蝦夷、対アイヌ人、対朝鮮人、対アジア人、対被差別、対ちょっとでも変な奴・・・、数え切れないほどやってるしな。

「理性が外れれば人間とはこんなものだ」としか思わない。
    • good
    • 0

インディアン虐殺・米比戦争・日系人収容・ミシシッピー殺人事件・・・アメリカのおぞましい歴史を知っている人なら、いまさらなんとも思わないでしょうね。

    • good
    • 0

そもそもアングロサクソンは、黒人や黄色人種に対する差別意識を持ってる人が少なくないと言うのが大前提で。


それを煽ったのが、前トランプ大統領です。

日本人の感覚からすれば、トランプ氏は差別主義者と断じる様な論調も多いし、日本ではトランプ氏の様な人が、総理大臣になる可能性も極めて低いと思いますが。
しかしアメリカでは、そんなトランプ氏が大統領に選出される、潜在的な土壌があることは確かだし。
おまけにトランプの支持層には、議会に乱入する様な過激な連中も含みます。

トランプ氏の政策は、差別主義と言うよりは保護主義かも知れず、まずは第一にアメリカで、次はアメリカ国内では白人優遇と言うところかと思いますが、その結果、外交的には特に対中関係が悪化し、内政的には国内を二分化しました。

それに加えて新型コロナが発生し、アメリカに限らず、世界中の人にストレスが蓄積しているところに、トランプ氏は憚ることなく「チャイナ・ウイルス」と言い続け、米中対立の材料にも利用しました。

一方、日米関係は決して悪くはないので、主に中国(人)に対する憎悪が高まったとは言えるのですが。
「理知的ではない差別主義者」にとっては、差別する側(アングロサクソン)とされる側(それ以外)でしかありませんね。

差別意識と言うのは、理知的な人でも持ってますけど、実際に差別すると言うのは、知性や品性などの問題であり、差別主義者の思考は、まともな人には理解は難しいと思いますし。
日本人が考えている以上に、アングロサクソンには、そう言う人が多いし、割と根深いですよ。

たとえば、私の知人の話ですが、仕事上、メールなどで、非常に親しく緊密に連絡し合っていたイギリス人が居て、イギリスに出張し、初めて直接会うことになった際のことで、滞在中は、非常に歓待してくれたそうです。
ただ、一番最初に会った時、そのイギリス人は、大喜びで手を広げて「ハグ」しようとしかけたけど、途中でそれをやめ、「握手」になりました。
    • good
    • 0

何とも感じません


アメリカの人種差別は最初から
アメリカは弱肉強食以外存在しない国
つまり自然です
最も自然に近い国の一つ
強い者が生き、弱い者は死ぬ
それがアメリカ
    • good
    • 1

どんな社会・集団にも


理屈を理解出来ない、常識が備わってない人間が
一定数存在する

アメリカ->日本
アジア人->特定の民族

こう置き換えた場合でも
なんかこんなニュース有りそうだなぁ
と思わないかい?
    • good
    • 0

アメリカ国内でアジア人に対して言葉や暴力で攻撃されていますよね。


勿論ここを痛めていますが、これは、今回はアジア人といった事で、
いつの時代でもどこの国でも人種差別などといったことは起きています。
なので、今回のアジア人に対しての攻撃はよくはありませんが、
そもそもひとびとの意識や考えといったところに問題があるじゃないかと思います。
日本の場合はまだこのよう自体が少ないと思いますが、
それは基本的に単一民族だからじゃないでしょうかね。
アメリカはかなり人種が各地に沢山いるのも大きな問題になる要因のひとつじゃないでしょうかね。

って思いました。
ん。
難しいお題ですな。
あたまが疲れましたゾ(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!