電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古住宅を購入、現在リフォーム案を作成中です。

和室6畳と玄関ホール(2階への階段込み)を合わせて10~12畳のリビング(床はフローリング)に変更しようと考えています。

玄関ドアは断熱材入りのタイプにして、階段入り口にはロールカーテンで仕切り、サッシはペアガラスに入れ替えます。同様の間取りにお住まいの方に質問です。やはり冬場の冷気は気になりますか?夏場はエアコン、冬場は石油ファンヒーターと床暖房(ガス)を予定していますがやはり効率は悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

その中古物件が在来工法か2x4工法かで多少異なります。

本来は建物全体を断熱材で覆う事が大切です。
ペアガラスも木製又は樹脂サッシュと比較しアルミサッシュはやはり機能が落ちますが寒冷地でなければそれほどでもないでしょう。
床暖房も冷気が流れると効果がわるくなりますから、隙間風対策と開口部以外の外壁の断熱も検討すればよりよい効果が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら在来工法です、予算上外壁の断熱までは見直せないので可動間仕切りを再検討してみます。

暖房設備として、うちも彼女の家も床暖+ファンヒーターですが、うちはまず床暖はつけません。

暖かいのであまり必要ありません。彼女の家は、外のように寒いという意味ではなく、階段からの寒気のする風(?)がぶるっっときて暖かいお部屋で窓を開けている感じです(わかるかな)
寒いので、階段にはアコーディオンカーテンをつけたのですが、その状態で寒かったです。ガラスはもちろんペアです。シャッターも閉まっていましたよ。のれんなんて気休めにしかならないと思います。
ちなみに、東京です。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。不細工なアコーディオンをつけてもダメですか?うーん、悩みますね。当初はリビングを6畳とその他玄関ホール(階段含む)を可動間仕切りで仕切ることを検討していましたがイメージに合う商品が見つからないので諦めました・・・が、やはりもう一度検討してみます。

お友達の家ですが、いや、気になるというレベルではなく、とにかく寒くて寒くて子供が熱を出しました。

うちは階段と別々になっているので、冬でも20畳のリビングがファンヒーター1つで長袖Tシャツ1枚で過ごせるのです。でも、お友達の家は12条ぐらいのリビングなのに、コートをはおりたかったです。ちょっと失礼というか、それは出来ませんでしたけど・・・。家に帰って(徒歩3分)冷えきった体をまずファンヒーターのまん前で温めました^^;

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。えぇ~っ?そんなに寒いのですか?広さは同じくらいですが、ちなみにそのお友達宅の暖房は何でしょうか?サッシはペアガラス?階段入り口は全くの開放状態でしょうか?(のれん一つあるとかなり違うと聞きましたが)もしうちと同じ条件で子供が風邪引くくらい寒いのであればちょっと考え直したいです。

• 0