アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーなどに売っているお刺身に、体に害のある寄生虫っているんですか?
そのまま食べたら危ないですか?

A 回答 (3件)

アニサキスはいる可能性ありますよ。


できるだけは取り除いてるそうなのでみんな普通に食べてますが、中には生きたままのアニサキスに当たって大事になる人もいるようです。
そういう意味では危ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/18 19:56

基本はいないのですが、稀に残っていたりする場合はありますよ。

ただ、冷凍で入荷すると思うので寄生虫は死んでいます。

生は要注意ですね。鮮度が古くなるほど消化器にいる寄生虫が身の方に移動してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/18 19:57

代表的なのはアニサキス、それ以外の魚類寄生虫でヒトに害があるものはまずありません。

アニサキスは鮭・サバ・アジ・カツオ・イカなど幅広い魚種に存在するのでスーパーのお刺身にもいる可能性はあります。
 ただしアニサキスは冷凍(マイナス25℃以下48時間)で死滅するので、冷凍原料を使ったお刺身だとまず害はありません。原料が冷凍かどうかは売り場の人に聞いてみれば教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/19 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!