電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本給調整に関して
はじめまして。 最近転職をし働き始めた24歳 女です。 今月支給された給料に関して疑問がありこちらで質問させて頂きます。 3月の給料が20日払いにて本日振り込まれたのですが給料支給額を見てあまりの少なさに唖然としました…。 基本給22万に対して基本給調整という謎の項目によってマイナスされ14089円に…。 詳細は写真をご参照頂けますと幸いです。 この基本給調整とは一体何なのでしょうか。 調べても出てこず、皆様のお力をお借りできたらと思います。 既に私は本会社を退職しており、詳細は下記の通りです。 1/31 最終日出社日 2/24 転職先 初日出社日 3/4 退職日 ※最終出社日から3/4までの22日分を全て有休消化 無知で恐縮ではございますがもしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますと大変助かります。 経理に連絡すればいい等の回答はお控えください。

「基本給調整に関して はじめまして。 最近」の質問画像

質問者からの補足コメント

• chonami様
    早速のご連絡ありがとうございます!
    月末締めの翌月20日払いとなります。
    何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

有給が18日で残が4日なので、3月勤務の給与明細であることは確かかと思いますが、金額についてはよくわからないですね。

有給の取得については処理したけど、それを給与に反映できていないのかも?

>経理に連絡すればいい等の回答はお控えください
とありますが、結局は給与のことなので会社に聞くしかないでしょうね。
    • 1

給与規定や給与明細の名称は法律などで定められたものはなく、

会社によって違いますので何とも言えませんが、
考えられるのは、以下です。
・月給は当月払い
・社会保険料も当月払い
・3/4退職で3月無在籍日数が19日
・月給より無在籍日数分を差し引き
・1日当たり無在籍控除は、月給を月平均労働日除したもの

初任給はどうでしたか?
入社月の20日にも給与があった場合は符合します。
    • 1

締め日は?

• 1