アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型トラックが追い越し車線を走るのはなぜですか?

大型トラックは追い越し車線を走っているのをよく見かけます。

しかし大型トラックの運転手は優しい人が多いので何か理由があるのではないかと思いました。

A 回答 (9件)

それは高速道路での事を質問されているのでしょうか。


追い越し車線は高速道路にしかなく、一般道では追い越し車線は
ありません。一般道で2車線道路の場合は、右車線と左車線を言
い、右車線は追い越し車線とは言いません。

頻繁ではありませんが、年間に何度か高速を利用します。
高速道路では大型車の最高速度は80キロとされてますし、ほと
んどの大型車にはデジタルタコメーターが装備されています。
これは速度を記録するための装置で、会社に運行表と一緒に提出
する必要があり、ほとんどの大型車は最高速度を守っています。
それでも100キロ以上で走行する大型車はいます。

ほとんどの大型車は急いでいます。そのため違反を承知で大型車
の法定速度の80キロを超えて走行しています。
目的地に時間通りに到達しないと、何らかの罰則が会社側から与
えられ、賃金にも大きく影響するので、それを避けるために違反
を承知で自己責任にて高速道路では追い越し車線を飛ばして走っ
ている訳です。
    • good
    • 0

トラック協会が騒音に配慮して右車線を走るように推奨したことがあったみたいです。



ほぼ効果ないだろうしほとほと迷惑ですが…
    • good
    • 1

最近は見かけませんが、騒音に配慮して?、


大型車は中央車線を走行の案内標識もありました。
一般道では、追い越し車線はありません。
    • good
    • 1

基本は追い越しをしたいから。


ダンプなどの車が走行車線にいたら、やはり追い越すために追越車線には行きます。

本来は速やかに走行車線に戻らなくてはならないのですが、トラックは車体重量が重いため、あまりブレーキを踏むことを好みません。その為混み合ってる車線や、ブレーキの多い車の後ろには付きたくないのが本音でもあります。例えばくだりでスピードが付くとすぐブレーキを踏む乗用車がよく居ますが…あれをして速度を落とされると、上りになったときにトラックはアクセル踏んでもなかなかスピードに乗れないんです。それをノロノロとなって渋滞を作っても…そんな都合もあって比較的リズムの良い追い越し車線を走るトラック運転手も確かに居ます。
    • good
    • 0

比較的に砂を積まないダンプは飛ばすよ

    • good
    • 0

やさしいひとが多い=全員ではない、ということです。



これは普通車の運転手でも同じで、全員が優しい人ではない。

優しくない運転をする人が、少なからずいるという事です。

片側二車線の国道(法定速度50キロ)の追い越し車線を9、100キロで爆走するダンプとか見て、それだけで怒りを覚えます。

そんな速度で走ってお前はきちんと止まる自信があるのかと!?
前が詰まってる走行してるのに、車間距離をピッタリと後ろに付ける大型車とか見ると殺意が湧きますわ(いつも道を譲ってますが、動画をあっぷしたくなりますね)
    • good
    • 0

車に乗っていなければ優しい人が


車に乗ると人が変わったようになることもありますから
普段時の観察だけでは人格は測れません。

中には車線変更をしたくなくて
トラックで後ろから迫れば道を譲るだろうという思い上がりで
追い越し車線を走り続ける運転手もいます。
更にはクラクションを鳴らして追い払うような運転手もいます。
たしかな理由があるわけでもないです。
    • good
    • 0

追い越し車線というのは、ほとんど場合、高速道路にしか設定されていません。


もちろん、追い越しが終わったら速やかに本線へ戻らなければなりません。
個々の理由など知りません。当人へ直接お尋ね下さい。
下道であれば、片側2車線道路の右側は追い越し車線ではありません。普通の本車線であり、どちらを走行するのも自由ですが、たいていの都道府県条例において、騒音等の理由から大型車は中央より車線を走るように規制されています。
    • good
    • 0

本来は、追越が済んだら速やかに走行車線に戻らなければなりませんが、追い越し車線を走るのが習慣になっているのだと思います。


特別に理由があるわけではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!