プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
懇親会での居酒屋の注文内容について教えてください。
サークル活動後に、近所にある居酒屋にて8人で懇親会を実施いたしました。
周囲の方に注文は任せるので注文しといて頼まれたので店内のタブレットで注文しました。
その結果、注文のしすぎだと注意を受けました。

一言多い参加者に「●●さん(私)がお腹いっぱい食べたくて注文しちゃったんですよね」と他の参加者に説明されました。また、「残すのはもったいないので●●さん(私)全部責任もって食べてくださいね」と言われました。会計時に「●●さん(私)が注文したので、普段より一人五百円も多いですね」嫌味も言われました。

私の言い分としては、8人前なので適量だったかなと感じてます。
料理を残すのは食材がもったいないのと、調理のスタッフに申し訳ないので全て食べました。
金額を重視するのであれば初めからコース料理にすれば良いのにと感じました。

今回の失敗を通じて学びたいと思ってますのでアドバイスいただけますと幸いです。

8人分の適量とはどの程度なのでしょうか?
コース料理で出てくる分量をイメージして注文すれば良かったのでしょうか?
一言多い参加者に腹が立ちましたが口論すると場の雰囲気が悪くなるので我慢しましたが、性格が悪いと感じましたがどう思いますか?
また、会計に不満を持っていた方もいたようなので私が多めに負担すべきでしたでしょうか?

お手すきの時にご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (7件)

>8人分の適量とはどの程度なのでしょうか?


そのお店の名物を人数分。
よく食べるメンバーなら、揚げ物の盛り合わせを人数分。
色の細いメンバーが多いなら、サラダなどヘルシーなものを人数分。
いつも頼むものがあればそれも注文。
まずはその程度に抑えておきますね。

その後は都度、足りなくなったら追加注文です。
「普段より一人五百円も多い」と指摘されたということは、
普段からみんなで飲食しているということですよね。
それであれば大体の予算も検討がつくはずです。
それを考慮して、
「初回注文は少なめ、追加注文すると普段と同額くらい」
の注文内容にしておきますね。

>性格が悪いと感じましたがどう思いますか?
ちゃんと指摘してくれる方だと感じました。
他の参加者がその発言を特に咎めなかったのであれば、
他の人も言わないだけで気持ちはその方と同じだったのかも。
言わずに不満を溜め込まれるよりは、
しっかり指摘してくれる方が反省し次回に活かせると思います。
現にあなたはその参加者の一言で、
>今回の失敗を通じて学びたい
という気持ちになれたのですから。

>私が多めに負担すべきでしたでしょうか?
これは必要ありません。
今回の結果の責任はあなただけにあるわけではないです。
任せっぱなしにし、
注文について確認しなかった他の参加者にも責任があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
少なめに注文して、あとから追加注文がトラブルになりにくいですね。
また、仲間の指摘の仕方は別として指摘いただけことには感謝したいと思います。今回の気づきと反省を次回に生かしたいと思います。

お礼日時:2021/03/21 14:39

質問者さんに同情します。



注文をまかした以上は他のメンバーは文句をいうべきではありません。しかもたかが500円でしょう。貴方が負担する必要はありません。

ただね、注文をするときには、少ない目にだすのですよ。目の前の皿がなくなってくると、これまでの注文を考えずについ注文してしまうのです。おなかがいっぱいになっていても、既に注文したものが次から次へとでてくる。もったいないと思って無理して食べる、「宴会あるある」です。

これを教訓として、コース料理か食べ放題にしましょう。
コース料理だって食べ残すことがありますが、そんなに残りません。
それにコース料理や食べ放題だとあらかじめ価格がわかっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
コース料理か食べ放題の方が適しているかもしれませんね。

お礼日時:2021/03/21 14:35

まず、気を遣ってたくさん注文しちゃダメですね。


あなたが責任持って食べたと言うことは、適量ではなかったと言うことです。

このくらいだろうと思うよりも足りないくらいです。
とりあえず三品くらいを2つずつ。とか
枝豆、お刺身の盛り合わせ、焼き鳥盛り合わせ。とか
サラダ、唐揚げ、焼うどん。とか
それで、足りるかな?っ思う場合は、何か頼みたいものありますか?と、聞いてみるのが良いと思います。

おとうしもありますが、最初はつまみになるもの程度で良いのです。ある程度の要望や自由度が必要です。

一旦それで頼み、あれ?もう少し食べたいってなったらタブレット渡して、その人に頼ませるの良いです。
一回の注文で完結させようとするから、多く頼んでしまうんだと思います。

大学生気分でここいる人達が満たされると思われる量を頼まないことです。
満たされない品数を注文しておくのが良いです。
コース量なんて頼んではいけません。

後は、料理の進み具合を見ながら、私お腹空いたから
これ頼んで良い?みたいなので聞いて頼めば良いと思います。

何回も経験していると分かるのですが、コース料理なんか頼んだって大抵残ります。
若い男ばかりなら、違いますが大抵、女性は大勢の前だと食べ過ぎないようにしてしまうんです。
後、ビールとか飲みまくって飯食えないってなる人も出てきます。

それとそこで食事を完結しようとしない方が良いです。そう言う気持ちでいると下品な品数を注文してしまいます。

参加者の言動の品のなさは、否めませんが
今回の件で想定しておくことですね。

お金に関しては、何をどんな難くせつけられても
笑って割り勘で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
確かに一回の注文で完結しようと思っていたのが失敗です。
3品×2つで様子をみて追加するようにします。

お礼日時:2021/03/21 14:32

>注文は任せるので注文しといて頼まれたので


任せると言っておきながら後でグダグダ文句言うやつらがおかしいです

>8人分の適量とはどの程度なのでしょうか?
「適量」
理想的な言葉ですが結局が
「その現場に合ってなければダメ出しされた」現実もあるし
定量的なモノサシなんか無いと理解しといた方がいいです


>普段より一人五百円も多いですね」嫌味も
「まかせる」と言ったヤツがそれ言ったのなら「何言ってんだ」ですよ
任せたんだから後で文句言うな。

>今回の失敗を通じて学びたいと
少なめから始めればいいんじゃない。
足りないと感じるメンバーがいるなら都度追加注文すればいい。
そしたら余ることもないし、お会計が膨らんでも「追加注文したヒト」のせい。

あなたはよく頑張ったと思いますよ。文句言うほうがオカシイので
あなたの失敗なんかではないと思いますよ
>性格が悪いと感じましたが
同意です。

>会計に不満を持っていた方もいたようなので
>私が多めに負担すべきでしたでしょうか?
結果的にはあなたが多く食べ(させられ)たので
その費用をあなたが負担すれば「とりあえずその場は」文句も出なかった
でしょうね。
「あなた一人が犠牲となり場を収める」のでよければ解決法の1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
定量的なモノサシなんか無いと理解しといた方がいいです。
確かに上記のとおりですね。

最初は少なめに注文して、後から追加が理想ですね。

お礼日時:2021/03/21 14:28

食べ放題のコースを皆の意見聞いて決めてた方が良かったですね。



でもあなたが悪いわけじゃないですよ。
だったら巻かすな。
500円ごときでぐずぐず言うなですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
食べ放題のコースを選択するのも良かったですね。

お礼日時:2021/03/21 13:53

先払いにしてお店にそれに見繕って出してもらうようにすると良いですね。


それ以上食べたい人は自分で払えばいいわけです。

お金のことは人それぞれ感覚が違います。
大食いの人に小食の人が食べさせてあげる会では、文句を言う人も出るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
"先払いにしてお店にそれに見繕って出してもらうようにする"
上記に関して想像すらしなかったので勉強になりました。

お礼日時:2021/03/21 13:49

注文する時は、いきなり適量と思われる量の注文はしません、少し少なめかなで注文します。

追加できるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
少なめに注文して後から追加する方法がベストですね。

お礼日時:2021/03/21 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!