dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お子さんをお持ちでない方にお聞きします。子供は必要だと思いますか。

A 回答 (4件)

必要か、と問われれば必要ありません。



経済的には、子がいない方が楽です。

死後の処理とか、老後の面倒などは金が
あれば、総て解決します。

そもそも、老後の世話など、子供に期待
しませんし、期待すべきでもないでしょう。

親の老後の世話で、子供の人生を狂わせる
なんて親失格だと考えています。


子は必要があって作るものとは
違うんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要無いのですね。

御回答の全てにおいて考えさせられる御内容でした。
確かにその通りです。

お礼日時:2021/03/21 15:27

必要だと思ってます。



祖父母と会った時や、親戚の葬儀に参列していつも感じます。

老いた時に、子孫となる人がいる事、人生の最期に安心して後世に託せる人がいるのが「ヒト」としても生物としても重要で、苦労や様々な経験の果てに生きた証だと言う考え方です。

なので“子は親に似る”“子は親の鏡といった様な言葉は結構好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 13:30

その人次第じゃないかな?


言うなれば子供って夫婦の愛の結晶みたいなものだから
子供を育ててみたい!と思えることも素晴らしいことだと思うな
もちろん女性も自分の人生を楽しむ権利がある訳だから、子供なんて要らない!!って人も居るよ
人それぞれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人次第のそれぞれですね。

お礼日時:2021/03/21 08:01

人生いろいろ


人それぞれですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろです

お礼日時:2021/03/21 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!