プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショッピングセンターにある子どもの遊び場について質問です。

よく行くショッピングセンターの一角に、誰でも利用できる子どもの遊び場があるのですが、今はコロナの影響で閉鎖されています。

遊び場の入り口には「コロナ感染拡大防止のため当面の間閉鎖します」といった案内が掛けられてロープで入口が閉鎖されていたのですが、これを見た父が、
「遊具が子どもの目に見える状態だと遊びたくなる子が出てくるから、遊具は全部撤去しておくべきだ。」
「それができないなら、せめてパーテーションで囲って遊具が見えないようにするべきだ。」
と言っていました。

私の感覚では、入口をロープで閉鎖した状態の施設は他にも見たことがあるので違和感ないのですが、みなさんはどう思いますか?

ちなみにこの遊び場は、有料で常駐のスタッフがいるものではなく、無料で誰でも利用でき、普段は無人で常駐の管理人はいないものです。
また、遊具は保育園の園庭にあるような滑り台などがついた大型のものです。

A 回答 (7件)

見える状態でも全く問題ありません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
はっきり言い切っていただき、すっきりしました。

お礼日時:2021/03/21 22:13

撤去は費用的に無理がありますし、


パーテーションで囲むのも安全(頑丈)なものを設置するのはかなり大掛かりになるので無理があると思います。
遊びたくなる気持ちを押さえるのが無理ならそもそもショッピングセンターに来なければいいだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、ショッピングセンターとしても費用対効果を考えたうえでの対応なのですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 22:17

どうでもいいよ

    • good
    • 2

誰でもそう思うわな。

だけど、その金を出さずに言うのはアホやわな。だいたい、親が制御できない子どもに育てているのがそもそもの間違いだわ。3歳でも理解するよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような子どもがいるから、ショッピングセンターは「親は子どもから目を離さないでください」と口を酸っぱく言うのですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 22:23

この論理って、公園を更地にしろってのと同じだからね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
例えで言い換えると、撤去せよという意見がいかに暴論なのかがよく分かりました。

お礼日時:2021/03/21 22:25

いろんな人がいろんなことをいいます。


親がついているんです。
入ったからといって問題はない。好きにほざけ
と思うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が付いている、というのはその通りですね。
一方、親がついていながら子どものルール違反を見て見ぬふり‥という状況はあまり想像したくないですが、そうなると撤去やパーテーションといったことも少し現実味を帯びてくるのかもですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 22:29

親として、子供に言い聞かせる力もない、手抜きの責任転嫁。



仕方がない、皆が我慢していることを教え説くのが親としての責任です。

コロナ渦の中、外出も思うようにできないのだから、欲しいとだけ伝えたら全部のお客の要請に応え配達するサービスを整備せよ!など無理も言いかねない発想です。
嫌がれば、子供にマスクも指示できない親なのかもしれません。
無視、無視。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害になりうるものは全て排除しなければならないという考え方は、子どものことを信頼できていない、子どもへの向き合い方が未熟な証ということですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!