プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です。至らない所があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問ですが、妻にねだられ車(ヴォクシー)を購入しました。夫婦ともども映画好きなのでカーシアターを検討していたのですが、全部揃えると何十万円もして到底手がつけられません。
そこで、ヤフオク等で安く売られている(5000円位)のホームシアターセットを、車載用DVDデッキの5.1CH出力に繋げることは出来ないかと考えました。

DVDデッキはHYUNDAI ヒュンダイ MDP-520A(5.1CH出力サポート)  を検討しております。

2者をつなげることは可能でしょうか?
何か必要なケーブル等はあるのでしょうか?
シアターセットの電源はAC/DCコンバータでいけるでしょうか?
車のバッテリーにに変な影響は出ないでしょうか?
耐震、耐熱問題、音質問題はひとまず考えていません
当方、車にはうとく初挑戦です。同時に色々勉強しようと思っています。
馬鹿な質問かも知れませんが、ご指導のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純に考えますと、シガライターからAC/DCコンバータを繋ぐとして・・・ヒューズが10Aの場合、バッテリー電圧14Vとすると、140Wまでの機器が使えると考えられます。

もっとも、ギリギリは危ないですが・・・・。心配でしたら、直接バッテリーからリレーを介して引っ張りましょう。

接続も端子が合えば可能だと思います。
しかし、スピーカーの固定方法が難しいと思いますよ。小さいなら両面テープでもいいでしょうが・・・リアは、カーペットにマジックテープとかでしょうか。
ちなみに、正月に衝動買いしたパソコン用の5.
1chスピーカー・・・¥2980でしたが、なかなか良いです。車には11Wだから物足りないですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます!!
実はAC/DCコンバータも考えていたのですが、電圧やアンペアやワット等、全く無知なため聞き辛く記入出来ませんでした。
でも、まず”可能”と言うことと、”140W位”と言うキーワードを貰いがぜん調べ安くなりました。
直接リレーもネットで調べて見ます。
ちなみに、取り付けに関しては奥さんの大反対に合っています。(こちらはなんとか言いくるめて出っ張ったスピーカーを”あり”にして見ます)
今回は、本当にありがとうございました。

>2者をつなげることは可能でしょうか?

MDP-520Aのデジタル出力端子はコアキシャル(同軸)端子になっていますので、ホームシアターセットのデジタル入力端子がコアキシャル端子であれば問題なく接続することが可能です。
もっとも、シアターセット側のデジタル入力端子がオプティカル(光)入力しかない場合でも、同軸→光への変換器を使用すれば接続することも可能ですが高くついてしまいます。

>何か必要なケーブル等はあるのでしょうか?
シアターセット側のデジタル入力端子がコアキシャル端子であれば、ピンコード1本で接続することができます。

>シアターセットの電源はAC/DCコンバータでいけるでしょうか?
コンバータの最大出力が、シアターセットの消費電力を上回っているものを用意する必要があります。

>車のバッテリーにに変な影響は出ないでしょうか?
コンバータの大きさにもよりますが、消費電力が大きくなりますので、バッテリーの劣化が早まる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

玄人様ありがとうございます。
かれこれネットを初めて12年、怖さも知っている分、掲示板に書き込みなんて出来なかった自分にこんな光を与えて貰い本当にありがとうございます。
実は”おしえてGOOが、10年振り位の投稿です。

>2者~
なぜに、DVDデッキの型番だけでこの短時間でコアキシャルだと解るのか謎です!!
当方、3日かけてネットで探し、それでもコアキシャルの名前すら解りませんでした。
自分の解釈が正しいのなら、当方所有のホームシアターキットがそれに当ります!!(4~5年前の物です)

>何か必要ケーブル、、、、、
最近のホームシアターキットは、5.1CHアナログ端子なる物があるらしいですが、調べれば調べるだけ頭混乱して来ます。(BIT?系ですか?)でも当方所有のセットがあるのでOKかと、、、l!

>シアターセットの電源、、、
コンバータにもお金が掛かりますね!!

>バッテリーへの影響、、、
寒冷地使用の大きいバッテリーにしようと思って居ます。

シアターセット、コンバータ、バッテリー、合わせてもアンプ付きセンタースピーカー+ツイーターより安いのを見つければ金額も張らないと思って居ます。

なんだか希望が湧いて来ました!!
本当にありがとうございます。