プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで、韓国は日本のことを嫌っているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

朝鮮は、日本の各種の多大な援助によって近代化できました。


でも、朝鮮人は、日本よりも中国に近いため、日本を格下にみているのです。
しかし、援助を受けたということは、自分のほうが格下ってことになってしまいます。
それを無かったことにしたい、できれば、日本を侮辱して「俺達が上だ!」と認めさせたいと思っているからです。
「恩を受けたら(自分が格下になるから)仇で返さないといけない!」ってのが朝鮮流の考え方でしょう。
    • good
    • 2

一見 そう見えますが 政治的には。



韓国の選挙戦で 票を集めるには 日本を敵視した方が 有利なのです。

いかに 日本を過去のことで
苦しめるかで 票の集まりも違うし、 政治が混乱したときも 日本をつるし上げることで
国民の目を日本にそらせることが出来ます。

嫌っていると言うより 政治目的のために 利用されていると思います。韓国も数少ない優良企業が
独占状態で日本と経済競争もしています。 部品調達やらの駆け引きで有利にたとうという企み(たくらみ)もあります。

韓国は北朝鮮と隣り合わせ。 アメリカや日本と協力して北朝鮮の脅威に立ち向かわなければなりません。

BTS大好きファンより。
    • good
    • 1

韓国には、左派勢力がいて、日本を敵視する事で日本から多額の金をもらい、韓国の既得権益団体(左派)やそこに携わる人間の私腹を肥やす手段となっているから。

    • good
    • 1

日本の事を嫌えば、日本から金が盗れるからです


最近だって安倍は10億くれてやったでしょ
    • good
    • 1

アジアやアフリカの多くの国と違い、大戦後自力で独立できなかったため


アイデンティティが恨しかないんです
    • good
    • 0

韓国では政権に対する国民の目を逸らす為に敵国を形成し、そちらに目が向くように


教育して来ましたし政策も反日政策ですのでそれが根付いてしまって当たり前になって
しまったし、国民も何も疑わずに日本を敵視する様になってしまった。
今の韓国の若者は日本に対するより日本政府と言うように幅は少し狭く為ったようですが、
それでも歴代の韓国政府が行って来た洗脳教育からは抜け出せていないと言う事で有り、
洗脳された世代が上に立っているのでこの先大きな軌道修正は望めないでしょう。
    • good
    • 1

政治家同士が喧嘩しているので、お互い自分の国について非友好的な思考や行動をとっている部分をニュースにする事が多いです。


また、そういうニュースを見て一辺倒な情報だけ取り入れ続けた人も同じくSNSなんかで過激な発言をする事が多いので、そういう声がでかい人やニュースのせいで日本も韓国もなんとなくでお互いに嫌われているのだと勘違いしているのでしょう。

お互いネット掲示板の発言を国民の総意のようにしてまとめサイトで取り上げたりしてるので、それが歴史を特に学んでもいない若者の意識へ影響しているのは事実ですがね。

私の知り合いの韓国人で本当に日本が嫌いな人は1人もいませんが、日本と同じくらいの割合でSNSや知り合いの内の少し変わった人とかは嫌っているって感じらしいです。

特に、若者はそもそもその辺に興味関心が薄い人も多いとソウル市立大学の学生が言っていました。
    • good
    • 1

気にしなくていいです。


無視してください。
    • good
    • 2

ザックリ、2段階です。



まず、WWⅡ後に建国した韓国は、建国時から北朝鮮と戦争状態でした。
従い韓国は、「WWⅡがやっと終わったのに」と言う、国民の厭戦気分を払拭したり、建国間もない韓国と言う国家への愛国心を急造する必要もあった訳ですが。

そこで韓国政府がが行ったのが、民族主義政策で愛国心を醸成すると共に、反日政策で「国民の共通の敵」を作りました。

まあ、それは仕方がないとして、でも日韓条約を締結した辺りでは、反日政策は取り下げるべきだったのですけど。

しかし、その頃の韓国は、まだ国が安定しておらず、クーデターとか大統領の暗殺などが相次ぐ状態でした。
現在の韓国は、「第六共和国」と言う体制ですが、実際、1990年頃までの韓国は、まだ国の形が定まっていません。

その結果、日韓条約を締結した後も、政権が不安定化したりする都度、反日政策を利用し、国民の目を反日に向け、政権への不満などをごまかして来て、それが現在にも至っています。
    • good
    • 2

韓国政府の教育が大きな原因でしょう。


ただし、日本政府の怠慢も原因です。日本は謝罪して、一切の請求は韓国政府が対応するという条件で多額の賠償金を支払いました。韓国国民が不満があるなら、韓国政府に訴えるべきなのです。それなのに、日本政府はそのような事実を明確に発信することを怠りました。
少し前の日中共同会見でも、中国外相が「尖閣諸島は中国領だ」と発言するすぐ隣にいた茂木外相は抗議することもせず黙った突っ立ったままで、そのまま会見は終了しました。その会見を見た世界の人々は「尖閣諸島は中国領だ」という中国の主張に、日本は反論できないんだな、と見る訳です。

外交能力皆無の無能無策政権の罪は大きい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!