プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に通ってて、半年に1度血液検査などの健診をうけるよう言われました。今回は異常ありませんでしたが、結果が怖いので出来ればもう健診なんてうけたくありません。
病気ってみつかった途端、病人になってしまいますよね。それでも健診をうけた方が良いですか。年末に母親が亡くなって、病気があっても気がつかなければ今でも母親は健康なまま生きてたのではないかと思ったりするのです。

A 回答 (6件)

例えば血液検査で「糖尿病」が分かったら、ラッキーでしょ?



延命できる食生活が出来るし・・・

お母さんは病気が分からなかったから亡くなったのだと思いますよ。
    • good
    • 0

病院行かない方が命にかかわります。


見つかって助かる方が多いかと思います。
健診受けた方が身のためです。
私の知り合いで病院が嫌いで行ってなくて倒れて5ヶ月経つ今も意識がないです。生きてはいます。救急車ではこばれて助かりました。
    • good
    • 0

>結果が怖いので健診なんてうけたくありません。


ええ、気持ちはわかります^^

>みつかった途端、病人になってしまいますよね。
そのとおりです。
病気を見つけるのが、検診の目的の一つですから。

>それでも健診をうけた方が良いですか。
そうですね。
病気を見つける他に、健康であるお墨付きを貰えるメリットがあります。
また病気であることに早期に気付くことは、対処の上でとても重要です。

>気がつかなければ健康なまま生きてたのではないか
全くないとは言えませんが、もっと早く亡くなった可能性の方が高いでしょうね。

現在ある科学を信頼することが、最も健全でいられる根拠になると考えます。
    • good
    • 2

私は緑内障です。


健診で異常が分かって病院へ行ったら、その時すでに左目の1/4の視野が欠けていました。
今は点眼で病気の進行を止めていますが、病院へ行かなかったら失明していたかもしれません。

病気持ちですけど、でも普通に生活してますから、病人とは言えませんよね。
そして病院に行かなかったら大変なことになっていました。

お母様のことは残念でした。
病名が分かりませんが、「病気があっても気がつかなければ」は無理ですけど「もっと早くに病院で治療できていたら」なら可能性はあったかもしれませんよね。
健診は大切だと思います。
    • good
    • 0

自分は長年、健康診断を半年に1回受けていることで病気のなりかけを発見出来たり、予防の目安になっています。



健康維持のために、健診をうけた方が良いです。
    • good
    • 0

その通りです。


長野県泰阜村。財政難で胃がん検診を止めたら,胃がん患者が減り,村人の寿命も延びた。

財政破綻した北海道夕張市,市民病院や複数のクリニックが無くなったら,市民の罹患率が減り,寿命が延びた。

いずれも賛否両論あるが,医療が,病院が,医者が,検診が,病気を作り,病人を作り出しているのは事実。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!