プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの紹介で57歳で転職しました。条件は年収100万円アップで口頭、メールでOKとの事で、入社しました。ところが、ボーナス査定を最低評価にされて、結局年収100万円のダウンとなりました。正直騙された気持ちですが、ブラック企業を見抜けなかった私が悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

57歳で転職しての「年収100万円アップ」とは、転職前の年収+100万円という意味でしょうか。

それはまずないでしょうね。57歳で転職すると、前職の年収の7割に収まればよいほうです。

> ブラック企業を見抜けなかった私が悪いのでしょうか?
自分の市場価値を大きく見誤った結果でしょう。自分を買いかぶり過ぎです。
    • 0

一般的には、ある程度の年齢に達した後は、「転職の度に年収が7掛け」というのが相場です。

とりあえず7掛けを上回っているならよしとするしかありません。

紹介ということですが、「能力が高い人をうまく安く招きたい」という筋書きだったのであれば、合点はいきますね。その知り合いは美味い汁をすすったことでしょう。
    • 0

#1です。

変な日本語でしたね。
「それだけの基本給を出す社員ではあるが、その社員は会社の期待に応えられなかった」という言い分なのかも、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

厄介なのが、ボーナス査定基準が非公開な点です。最初から騙す気だった様な気がします。

基本給で年間100万円上がって、賞与で年間200万円下がったのであれば、「それだけの基本給を出す社員に対する会社の期待に応えられなかった」という言い訳は成り立つでしょう。

• 0