電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラックドライバーへの転職を模索中です。今は自動販売機のルートセールスをしています。新卒で入社し、20数年間同じ部署で働かせてもらいました。ただ、この先収入が上がる見込みがなく、長距離ドライバーの給料に引かれ転職活動を始めました。46歳で年収は340万、18歳と14歳の息子がいます。来年には退職し、退職金で大型免許を取得して先日面接してもらった会社の門を叩こうと思っています(免許を取得したら声をかけて、と言われています)。こんな私の考えに、どうか皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

トラックドライバーの仕事は相当きついようですよ。


長距離で深夜に走って朝何時までに北海道や九州にってくてくれとか
遅れるとお金ないならないとか。
トラックの中で仮眠をとらないといけないとか・・・。
一か月に1回しか休みがとっれないとか。
先日トラックドライバーが事故を起こした事例が数件立て続けにおきましたよね。ドライバーのノルマがきついてドライバーはみんな相当過労気味で、あるドライバーが大事故を起こし
運行責任者が逮捕されましたよね。ニュース見てますか?
トラック業界も安い業者に仕事がながれるから、生活のためには長時間労働になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュース、強い関心を持ってみています。今自分が向かおうとしている業界が、いかに世間に大きなストレスをもたらしているか・・・被害者遺族の心情を思うと、憤りを感じますし、それを思うとゾッとはします。

お礼日時:2016/10/07 06:56

退職金の計算方法です。



http://yakudatta.com/archives/4964.html
    • good
    • 0

No.10です。


退職金の給付率は見せてもらったことはありますか?
考え方は毎月一定金額を預金することを考えてみてください。
就職してから先月までの預金トータルに対して利率をかけた金額が加算されます。
    • good
    • 0

>この先収入が上がる見込みがなく


ということは年収が上がっています。
みんな年収が下がってきているのです。
転職したら年収が下がるのは常識です。

退職金は努めれば務めるほどうなぎ上りで上がっていきます。
10年までは相当少ないですが複利式で計算しますからいままでためた分の利子がきいてきます。25年ほど勤めているようですからこれからどんどん増えていきます。

会社で信頼されれば有利な立場になり課長、次長、部長となれば収入もされなりに増えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
退職金の計算方法は、今の会社がどの方法をとっているのかわからず、基本給×勤続年数×給付率で
考えています。もしLHS07さんのおっしゃる通りなら、見込みも上方修正になりますね(^_^)

お礼日時:2016/10/09 12:37

無謀だと思います。

腰をやられますよ。よっぽど車の運転が好きでないと無理だと思いますよ‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年以上続けて来た今の仕事ですが、腰を痛める人が少なくないなか、一度も痛めることなく健康に働いて来ました。もちろん負担の重さは全然違うと思いますが・・・予期せぬ症状は現れるかも知れませんね。あと、車の運転は好きと言うほどではありません。

お礼日時:2016/10/07 21:50

無謀だと思います。


転職の前に、会社と賃金の交渉をして下さい。
昇給が無理なら副業を認めてもらい、それで収入を増やしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃金交渉は、今の業績を考えれば到底出来っこないです。副業は、ウチの会社は認めていません。こっそり始めることも考えましたが、身内に止められました。
万一発覚した時、立場が悪くなるだけだ、と。

お礼日時:2016/10/07 20:51

回転寿司店の厨房の仕事内容を教えてください。

    • good
    • 0

家に帰る時間はかなり少なくなると思います。

家族との時間がかなり減ると思います。
年収が上がったとしても失うものは多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、それは覚悟してます。

お礼日時:2016/10/06 22:36

長距離トラックの仕事のきつさを知らないとあなたの人生がどん底人生になるよ


事故したら、そりゃ何百万も借金背負う事になるし
高速はとにかく眠い。
体が疲れたら自然と眠くなる
しかも、同じ道が永遠に何十時間も続くわけだ
それが毎日・・・
まずね、トラックの仕事がなぜ簡単にはいれるか考えた事がありますか?
事故したりとか、きついとか、過酷すぎて人がやらないから募集があるわけだし
40過ぎのおっさんでも雇われるわけですよ。
金がいいからとか目先の判断だけで入ったら、あなたの体が壊れるか、事故して莫大な借金背負って
家庭がめちゃくちゃになるか、どっちかだと思うよ。
私も40代後半だけど、職業訓練校いって機械加工科にはいって
機械加工の会社にはいれて、今は年収400万ありますよ。
まったくの未経験からスタートです。
工場作業だから、長距離運ちゃんよりはるかに楽だし、お金もいいし、事故で大損することもない
トラックの事故は夜間が特に多いしね
しかも年齢重ねるごとに体力も落ちて、眠くなりやすくなるから
長距離とかは、30代までの仕事ですよ。
40代から始めたら命取りやね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職業訓練校、って考えたことなかったです。はっきり言って、収入は増えないのに毎日毎日半日以上働き続けるのがバカばしくなっていたのです。他の道も検討してみたいと思います。

お礼日時:2016/10/07 06:48

その歳でこれから大型免許取って長距離は無理だと思う。


1週間10日とトラックに乗りっぱなしの生活がこれから出来るとは思えませんね。
路線便の様ないくらかはまともな所なら年齢で落とされる。

>免許を取得したら声をかけて、と言われています
どこも人手不足だからとりあえず雇ってケツを割るまで使うか程度のことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りなんでしょうね。面接では、主に収入面の事しか話しませんでした。こちらの意気込みだけは買ってくれたように見受けられたのですが・・・。

お礼日時:2016/10/07 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!