プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線自由席乗るとき

新幹線自由席に乗るときはSuicaでそのままピッ!とやれば良いのでしょうか?
切符をいちいち買って改札を通らなくてはならないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いいえ、特急券がいります。


そこらの新快速や快速とは桁違いですからねっ。
インターネットで購入し、Suicaに連携させれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあやっぱり切符を買わなきゃダメなんですね?わかりました。

お礼日時:2021/03/23 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ見ると行けそうですが。

お礼日時:2021/03/23 18:52

新幹線専用の改札があります。

専用の切符でないと入場出来ません。会社が違います。
    • good
    • 0

JR東日本の新幹線で最初に駅の券売機などで事前登録すればそのまま乗れます。


No.1の方の解答はJR東海のスマートEXの事だと思いますがこちらは指定席です。
    • good
    • 0

どこの新幹線のどこの区間を乗りたいのでしょうか?


Suicaでピッと自由席に乗れる区間は現在のところ限られています。
#2さんのリンク先にもあるように、
乗れる区間はJR東日本の新幹線の
●対象エリア
・東北新幹線:東京~那須塩原間
・上越新幹線:東京~上毛高原間
・北陸新幹線:東京~安中榛名間
だけです。
また、#4さんの回答にあるように事前に券売機などで
事前登録が必要です。
詳細は「タッチでGo!新幹線」のサイトをご確認ください。
https://www.jreast.co.jp/touchdego/

東海道、山陽、九州、北海道新幹線にはこのサービスは
今のところありません。
また、JR東日本の新幹線でも上記に記した区間を超えるような
(東京~仙台、新潟、長野など)の区間を乗りたいのであれば
きっぷを買うかないです。

チャージからの引き落としではなく、
クレジットカードでの決済が可能であれば
JR東日本(一部北陸、北海道含む)の新幹線には
「新幹線eチケットサービス」があります。
https://www.eki-net.com/top/jrticket/ic/
    • good
    • 1

回答した後確認したら、区間拡大されてましたね。

。。
確認不足でした。
現在は以下の区間で利用可能です。
●東北新幹線 東京~盛岡間及び盛岡~新青森間
●秋田新幹線 盛岡~秋田間
●山形新幹線 福島~新庄間
●上越新幹線 東京~新潟間及び越後湯沢~ガーラ湯沢間
●北陸新幹線 東京~上越妙高間

失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!