プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライト光軸調整を自分でやるにはどうしたらよいですか?道具は何が必要ですか?やったことがありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ドライバーや専用工具によってネジを回せば光軸調整できますが、車の年式よっても合わせる基準が違いますし夜間に数十回微調整が必要となります。

オートレベライザが付いていれば基準の状態にしてからの調整になります。ライトを調整して35年以上になりますが道具だけでは無理だと思いますのでまずはライトテスターで合わせてもらって照射される位置を覚えてください。
    • good
    • 0

光軸調整はライトを取り付けた状態で行わないと意味がなく車種によっては肢の長いドライバーや専用工具が必要になりますが必ず取り付けた状態で調整可能です。



ネジを回す方法は基本的には右に回すと上、左に回すと下に動きますが、上下左右が連動し斜めに動くタイプやまったく逆のタイプも存在します。
    • good
    • 0

道具は車によってことなることも、ネジ回し、取っての短いスタビと呼ばれるタイプまたは小型のスパナ。


ライトテスターがあれば、バカがやっても可能というだけです。
水平の場所とそてに垂直な壁があれば、素人でも可能です。
もちろん素人といっても。それなりの能力は必要ですが。
>自分でやるにはどうしたらよいですか
>道具は何が必要ですか
こんな質問するようでは、どうかな?。
    • good
    • 1

光軸調整は、基本的にはライトテスターが必要になります。


壁にライトを照らして合わせても、それが上向きなのか下向きなのか
わかりません。
上下だけでなく、左右もありますので、壁に照らしただけでは判断は出来ません。
なので、ライトテスターを持ってる整備工場できっちりやってもらったほうがいいです。
私の知り合いの工場だと、800円でしてくれますけどね。
    • good
    • 2

+ドライバー ブロック塀に向かい、平行から斜め左上がりの光の、平行部分を基準に、上下させる。

20m離れて、対向車の位置で、しゃがんで、まぶしくなけれぱ、大丈夫。
    • good
    • 0

バルブ交換での光軸調整ならシャッターなどに交換前にライトを照らし印をつけておき、プラスのドライバーで上下左右を印に合わせます。

ただ、事前に目印が無い状態だと対向車からパッシングされたりしますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!