電子書籍の厳選無料作品が豊富!

応募書類の返却についてお尋ねします。
応募するとき履歴書、職務経歴書を提出することが多いと思います。不採用のときは応募書類は返却されることが多いと思いますが、なかには責任廃棄とあり返却しないことを謳っている募集要項も有ります。
皆さんは応募書類が返却されなくても気になりはしませんでしょうか。
私は個人情報だらけの応募書類が返却されないことには不安を感じますので、責任廃棄の会社には応募してません。
特に責任廃棄の会社は個人情報の管理は厳格にしているのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご質問にもあるように。応募の際に募集要項に「応募書類は返却いたしません」など明記している会社も多いと思います。

他の回答者様のアドバイス通り、コピーなどや控えを取られていたらこちらからはわかりませんね。

また「連絡の上、応募書類を送付のこと」とあるケースも多いので連絡の際、確認されてもいいかと思います。

責任廃棄といってもその会社のやり方や担当者のレベルによっても様々と思います。

応募者多数の場合など返却が会社の都合で返却されない場合も多く、「応募の秘密は厳守します・・・」旨を信じるしかないかもしれませんね。

参考にならずすみません。
    • 0

気にしても確認の手段がありませんからねぇ。

返却している所でも、コピーは応募した会社に
残っていると思われますので。

あとはどこまで信じるかでしょう。
    • 0

数年前はほぼ必ず不採用の場合は返却されましたが、最近は返ってくるほうが

珍しいですね。
私は個人情報については、ある程度信頼していますが、書類が返却されないと
写真が再利用できないので、お金がかかります。
本当は写真を再利用しちゃダメらしいですけど、うまく剥がせば使えますので(^^;
    • 0