プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己啓発本に騙されました。質問です。

※これから言い訳と後悔をダラダラ言います。読まなくても大丈夫です。

違和感は少しずつ感じていました。自己啓発って面白そうだなって手を漬け、ズルズル沼に陥った。

高すぎだよ!一冊1500円以上もするって。ぼったくりだろ。文学本や小説3冊分の価値はない。役に立つ内容はあるが、この値段分の価値は絶対に無いと断言できる。

これじゃ読書が好きではなくて、読書を通して「何かを得た気になっている」自分に酔う。その刹那の感覚を味わうために何冊も買う。そうやって金を降ろさせるように出来ている。

自己啓発本を読めば何か特別な自分になれると思っていた。でも、そうじゃなくて、経歴や実績が圧倒的な人か特殊な経験をした人であって自分みたいな「凡人」には上手すぎる話だって。

やれば出来る!夢は叶う!って口頭文句。甘い言葉は聞き飽きた。でも、自分の力じゃどうにもならなかった。所詮、持ってる人の自惚れでしかないってことだよ。俺はやれるってことを見せびらかすために、本を出すんだから。

なぁ、夢くらい上手に見させろよ。

そんな人たちがこの方法や理論を用いれば自分みたいになれる!とか言われればそりゃ揺れる。自慢話や綺麗事だとしても。人そのものに付価値がある人が言ってるから。

でも、大半の人は出来なくて、それで、ますます自己嫌悪になって、また自己啓発本に手を漬けるの負の循環。元々能力や地力で天と地の差があるのに、その人の言う事を参考にしたところで、意味なんてないよね。

ダイエット法と似ているなって。(本人の体格にとって)適切な運動と食事を取れば自然に痩せるのに、バナナとか大豆とか根拠の無いことを煽って周りを扇動して甘い蜜を吸うやり方と同じだって。

他人の指針とかはなんも意味ない。皆環境が違う地点で何も参考にならない。皆違って皆いいって価値観があれば自己啓発なんて必要ないって分かるのに。大概の事は歴史から学べるのに。

多分意図的に仕組んでいることなんでしょうね。実際、誰も損しないし。紹介や宣伝の仕方や言葉の選び方など詐欺師の才能がありますよ。価値がある人限定で言ったもん勝ちってか。人の普遍的な「弱み」に漬け込んで食う飯は美味いのかよ。ペテン師が。

でも、悪いのは騙された自分なんだよ。
どうすりゃいいんだよ。騙されて、悔しくて仕方ない。金返せ!


自己啓発本は無駄。以外に何ジャンルがお勧め?が聞きたかった。

A 回答 (5件)

同意です。


自己啓発本、ビジネス本、は当たり前の事しかかいてないですからね、、、

私の今のオススメは、異世界転生モノ(漫画)ですね。
    • good
    • 0

自分も同じかな。


騙されたというより、寧ろ人生に於いてパラシュート無しで崖から飛び降りてみろと無責任な煽り本を手にした俺がマヌケだったという事。
キレイ事ならいくらでも書ける。理想だったら無限に書ける。
そのエサに食いつく哀れな人間から金を毟り取るのが啓発カテの実態。
そんな駄本に振り回されるくらいなら、カミュとかニーチェとか哲学書を手にするに限るというのが俺の結論。
    • good
    • 0

ポンポンポコリン様、おはようございます。


貴殿のご意見には概ね同意です。自己啓発本は読んでも無駄。
金より時間返せって感じですね。

自分なりのおすすめのジャンルは、
即効性のあるもの:プログラミングや、コンピュータ関連。業務関連で必須。
長期的視点でみたもの:会計、法律の本。将来的に幅を広げたい分野だから。
たまに見るもの:医学、健康、運動、筋トレに関する本、やはり健康第一。
    • good
    • 0

分かっていながら功利的な感情に囚われて自己啓発本なんかを読んで後悔している人にお勧めする本ですか。


ジャンル、というか中公や講談社あたりの新書は概ね読みやすく面白い内容の本が多いですから書店に行って新書の棚から適当に何冊か買ってみる、とかが良いんじゃないでしょうか。

文学の素養があるなら各社文庫で適当にどうぞ。

具体的に書名あげろということなら
詭弁論理学/野崎昭弘
奇妙な論理だまされやすさの研究/マーチン ガードナー
エレンディラ/ガルシア・マルケス
テロルの決算/沢木耕太郎
どれも、少し聡明な高校生くらいで読んで理解して楽しめる本です。
    • good
    • 0

自分には自己啓発系の本が無駄だったと気づいたわけですよね。


であれば、そもそも読書に対して、自分を変えるとか、成功するとか、そんな過剰な期待を抱いてはいけないんだ、ということは身に染みたはずです。
なのにここで「そうそう、自己啓発系はダメだよ。〇〇系は自分を高めてくれるよ!」とか「やっぱり本当に役に立つのは〇〇系だよ」という言葉に振り回されたら、また同じことに繰り返しですよね。
そうやって人の意見を聞いて、何かに役立ちそうだなんて思いながら読書をするんじゃなく、小説でも漫画でもエッセイでもいいから、単純に「面白かった~」って満足できるものを読んだ方が良いのではないですか?と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!