プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女です。事務員として今の会社に来てからもうすぐ3年目になります。転職して来たときは明るく他の女性社員達(30、40代)と会話できていました。しかし、時が進むにつれて私が独身で彼氏いないことについて言及してきたり、他の社員の容姿を馬鹿にする発言があって去年辺りからずっと私だけ無言で食べています。場所は休憩室で私を含めて3人います。最近は私以外の女性社員達が年配の社員さん達のことを「老いぼれ」「老害」と呼んだり、新しく来た若い営業マンのことを「質問ばかりして来て役に立たない」などとにかく会社の愚痴が酷くて私はスマホ見ながら一切関わらないようにしてます。

そのせいかつい最近女性社員達がわざとらしく「そういえば今度倉庫の片付けがあるんだよね〜」と言い出して、私はいつもどおりスルーしてました。2人は無反応の私に対して何も言わずクスクス笑っていたので正直私としては呆れてしまいました。こんなノリだから会話したくない私の気持ちを理解できるわけもないのでこれからもスルーする態度をとろうと思うのですが、直したほうが良いですか?
私は社内で社員の悪口を言いたくないですし、この2人が既婚者ともあって余計嫌悪感が増して会話に混ざりたくないです。人間関係が悪いのは承知ですが、極力関わらないようにしてるので私のメンタルに問題はないです。仕事中は話す程度で昼休みは無言、退勤する時は挨拶だけしてすぐ職場から離れています。

質問者からの補足コメント

• 他にもこの女性社員達は花粉症などのアレルギーの話題になった際に「寒暖差アレルギーとか何でも嫌なものに『アレルギー』ってつけとけばいいんじゃないの?「○○(営業マンの名前)アレルギー」!笑」とゲラゲラ笑うほど品がなさすぎます。 私がこの会社に残るのは仕事内容は問題ないのと定時上がりで終わるので手放したくはないです。ただ今年に入ってから30代女性社員が今年中に転職したいと言っていたので、期待してました。どちらかがいなくなれば陰口もなくなると思ったからです。ですが今週に入って「少しでも退職金が多いほうがいいからもう1年いるかも」なんて言い始めたのでなかなかこの関係が終わりません…

A 回答 (3件)

人の悪口を昼休みに言う会社に自分が居る事が耐えられなくないですか?まだお若いし、転職されてはどうでしょう。

その2人と倉庫を片付ける、とか絶対イヤです。仕事中は話す程度で昼休みは無言、退勤する時は挨拶だけしてすぐ退場、でいいんだけど、家族より長い時間過ごす職場がそんなだといい出会いも無い気がします。3年で習得したスキルを他で活かすとかはどうですか。職場のちょっとした時間に楽しい雑談やお茶菓子、コーヒーが無い職場なんて私なら無理〜。
    • 1

私も一緒です。

関わらないのが、一番の得策と思ってます。変な事に巻き込まれるのはゴメンですから。気が付かないふり、鈍感力
    • 1

直すと言うのは、貴方もその、低俗な女どものレベルに

自分を下げて、うわべだけでも、仲良く、つるんで
会社の悪口、自分の欲求不満を吐きまくった方がいいですか?と
言う事ですか?

貴方は,貴方を維持して下さい。
    • 1