プロが教えるわが家の防犯対策術!

4 more slowly のmore は比較しない副詞ですか?
5 Do you like a or b.better の表現として覚えた方がいいですか?

「4 more slowly のmore 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 助けてください

A 回答 (2件)

4 more slowly のmore は比較しない副詞ですか?

「普通よりも」よりゆっくりと、ということで、比較しています。

5 Do you like a or b, better の表現として覚えた方がいいですか?
Do you like better a or b?と思えてもいいですよ。
    • 0

>4 more slowly のmore は比較しない副詞ですか?

「さっきの速度 ”よりも” ゆっくり」という意味で比較しています。つまり、何かを一度言われて、聞き取れなかったので「もっとゆっくり話してください」と言っているのです。(「普通」と比較しているわけではありません)

>5 Do you like a or b.better の表現として覚えた方がいいですか?

「.」ではなく「,」を使って「Do you like a or b, better?」ですね。はい、丸覚えすればいいです。(なお、 「Do you like better a or b?」と「Do you like better a or b, better?」とでは意味が違います)
    • 1