アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1972年頃、現在から約50年前にド田舎の知人の家が土地等を売却した影響で所得が約2億4000万円有ったそうです。 現在の紙幣価値だと、7億円を軽く超えるそうです。 で、全国長者番付に掲載された様です。 これって、凄い事ですか?

質問者からの補足コメント

  • ド田舎の知人の家は、沢山の土地を売却した影響でかなり所有している土地は減少しました。 しかし、それでもまだ3万坪の土地を所有しているらしいです。

      補足日時:2021/03/24 22:06

A 回答 (3件)

50年前はすごいことでしたね。

その50年前は凄かったことを、今持ち出しても、へえ~そうなんだ。で終りでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在も、その7億円で優雅に暮らしているらしいです。
実に羨ましい。

お礼日時:2021/03/24 23:04

50年間で2億4千万円を使い切るなら、年間480万円/月40万円。


さほど優雅ではないかと。

>まだ3万坪の土地を所有している
 坪千円なら3000万円、坪5百円なら1500万円
 固定資産税は、ほぼ掛からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の紙幣価値だと7億円なので、、、、
かなり優雅でしょう。

お礼日時:2021/03/25 09:19

72年に売却し、1年間でドーンと使い切ったのであれば


「豪勢だった」と推測しますが、
73年のオイル クライシス(通称、オイルショック)以降は
物価が一気に上がったので、現在の5割増しくらいのイメージになるかと。

長者番付って、確か納税額が1千万円を超えると
各市区町村で公表される制度だと思いましたが、
一般人よりは生活は良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申告所得で、約2億4000万円。
で、現在の紙幣価値が7億円超えなので生活はかなり豊かだったと推測します。
現在も、知人の家は無職ですが多分その7億円で生活を送ってると思います。
現在でも1ヶ月に一回、必ず国内旅行を行っていると知人はおっしゃていたので優雅な生活を送っていると推測します。

お礼日時:2021/03/25 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!