アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションの仕組みを説明して下さい。

A 回答 (4件)

経済面で言うならば、


先ずは、土地代、建屋建設費、環境造成費、借金総額(含利息)、保険、
これらが売り手の投資額になります。
そして、各戸の売却総額がこの当時額を超えた分、
これが、売り手の利益になります。
    • good
    • 1

マンションの仕組みとは)色々制度が多方面にわたりますよ‼️


①販売会社or管理会社からの立場or或いは居住者の組合員からの立場
②マンションの法orガイドライン等の制度
③社会的面
④マンション維持管理面
▼一体あなたは,どの分野から【マンションの概要】をご質問されておられるのか?不詳です。
▼この短文での)アプリ回答の制限ある流れでは→答えようがありません❗
⬛詳細から全面的理解したいならば、マンション管理に関する書籍を自分で買い、ご自分で理解する方が賢明ですよ‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それができればここで質問なんてしないよ。

お礼日時:2023/08/06 10:19

分譲マンションを買うのは、あなたの住むお部屋と共に敷地の区分所有権というものを買うということです。

区分所有権=(マンション敷地÷世帯数)×(あなたのお部屋の平米数÷全てのお部屋の合計平米数)です。即ちお部屋の広さに応じて、マンション敷地のあなたの持ち分が設定されるということです。マンション敷地の中の上記で計算される土地はあなたの土地ということですね。それでもってそのマンションの建物や敷地(あなたの持ち分も含めて)を、皆で管理費を出し合って共同で管理していきましょう・・というのがマンションの仕組みと言えば仕組みです。
    • good
    • 4

購入すれば


管理組合の
修繕積立金
インターネット接続
無償の理事会役員(ほぼ順番制)1-2年任期

管理会社に支払う管理費 
管理員給料その他

後は 戸建住宅と同じ固定資産税

購入者=区分所有者となり
マンションに住んでいる居ないにもかかわらず 上記料金は口座からの引き落としとなる。

転居して 売りに出しても買い手がなければ永遠に支払義務がある。
滞納者:
未支払が3ヶ月を越えると
理事会からの督促状が来る。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!