電子書籍の厳選無料作品が豊富!

借地から買い上げた土地が13坪強あります。23区内の商業地です。現在、古い家屋があり飲食店の方に貸しています。この方が退去されるので
(1)建て替え
(2)駐車場
(3)土地売却
(4)新たな店子さん探し
を検討しています。地元の不動産屋さんの話では新たな借り手はいないだろうとのこと、また、地価も下がり気味なので売却もどうかと思っています。

そこで、駐車場と思いました。
◎その際、「月ぎめ」にするか、「時間貸し」にするかといったところで判断しかねています。
それぞれのメリット、デメリット、リスク等々について詳しい方、
ご教授いただけましたら誠に幸いです。自分でも調べていますが
わからない面があると思いますので。

11月くらいには現在の方が退去される予定なので急いでおります。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

月極か時間貸しかの選択は土地の立地条件を考えた上でニーズが高いと思われるほうの選択でしょうね。

月極のメリット・・・安定収入と初期投資が少なくて可能、基本管理不要
   デメリット・・立地条件によりニーズは不明
時間貸し・・周辺に駐車場が不足してる、交通量が多いなどの条件でなければデメリットのほうが多いかも知れません。
デメリット・・初期投資や管理にお金が掛かる。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。難しいですね。