プロが教えるわが家の防犯対策術!

今購入予定の土地が間口2メートルです。

間口は2メートルですが、土地は44坪あり形は正方形です。
不動産の担当者や設計事務所の方には、
「間口は確かに狭いけれど車は入るし
入れてしまえば土地が広いので、その中で切り返しができるよう設計しましょう」
と言われました。
実際3人家族なので、家自体は30坪弱の予定です。

私は車の運転に自信もないし、本当に大丈夫なのか不安です。
実際どう思われますか?

来週までにはお返事をしなくてはならず、考えすぎてしんどくなってきました。
どなたかアドバイスいただけませんか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

元業者営業です



>間口は2メートルですが、土地は44坪あり形は正方形です。

正方形ではなく「敷地延長(旗竿)物件」ですよね。

>「間口は確かに狭いけれど車は入るし入れてしまえば土地が広いので、その中で切り返しができるよう設計しましょう」

車種によりますが「可能」です。
ただし「中で切り返しができるような設計」となると庭の大部分が「切り返しスペース」になってしまいますが宜しいでしょうか?

>私は車の運転に自信もないし、本当に大丈夫なのか不安です。実際どう思われますか?

練習次第です。

もしも今回の物件が「終の棲家」で将来売却を考えていないのならいいかもしれません。
(運転は「慣れ」ですし、そのような条件の地形なら価格も安いしょうから)

ただし、将来売却も視野に入れているなら(視野に入れていなくても事情が急変して売却せざるを得ない場合)相当「買い叩かれます」。

>来週までにはお返事をしなくてはならず

余程魅力的な物件なら分かりますが、「旗竿地」なら「ご縁がなかった」として諦めがつきませんか?
慌てて買ってもろくな事にはなりませんよ。

ご家族でよくご相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

土地は「敷地延長物件」というのですか?
うまく説明できなかったのですが、土地自体は正方形なのです。

大きな通りからL字型の道を入り、一番奥の土地になります。
なぜ間口が2メートルかというと、おとなりの土地が道の半分を占めていて、今回迷っている土地の入り口をふさいでしまっているような感じです。

今回アドバイス頂いて、大変参考になりました。
確かに今回の物件は相場よりもかなりお安いです。
将来は売ることも考えていたので、目が覚めました。

アドバイスをいただかなかったら、あせって購入していたと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!