アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年の中古マンションを購入しました。トイレやお風呂は特に壊れていないためあと10年くらいはリフォームしないでといいかな?と思いました。
でもいろいろなサイトで20年が限界との意見もあります。見えないところでがたがきているのでしょうか?

そこで質問ですが、
トイレやお風呂は見た目が問題なくても25年、30年と経過していたらリフォームしておくべきですか?

A 回答 (5件)

基本、不具合がなければ、そのままでいいと思いますよ。


コーキングが劣化している、カビや錆が目立つ
ひび割れができているようなら
交換を検討してもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/25 18:29

マンションなのでユニットバスだと思います。


扉、換気扇などが壊れてきます。
表面のコーティングが落ちて汚れが付きやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/25 18:29

専有部分の設備機器など壊れたとき、リニューアルしたいとき、自分の都合で取り替えたらいいでしょ。


機械類の耐用年数を考えればそのカキコはあながち間違ってはいない。
自動車の車検で車検が通ればいいのか、まだ使える山の残るタイヤを取り替えるかはオーナーの自由。

新しいもの、新しいもので考えるなら、そもそも中古のマンションって選択肢に入らない。
見た目が問題なくても、、、建物全体を取り壊して建て替える?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/25 18:30

築20年と言っても平成の20年と昭和の20年を比べたらいけないです。

昭和の時代は技術が進歩しました。マンションでいえば見えない部分の配管とかも鉄の赤錆が出たりとかで昔は20年でリフォームしていたと思います。今の時代なら綺麗だと思いますが、お風呂やトイレの水は雑俳水が同じ縦樋に流れますので、水の流れが良いかをよく確認して下さい。家のリフォームの場合、前の住人が管理組合の案内の高圧洗浄を拒否していたので、共有部分のエルボの辺りに洗剤のカスなどで10cmの配管が1cm位になっていました。洗剤が進化したのに昔と同じように大量に洗剤のを使っいたらしいのです。
その為 、低床スリムでリフォームするとお風呂の水が排水の際、脱衣所まで水が溢れてきました。話し合いで管理組合に高圧洗浄をかけて直してもらいましたが、本来は20万位はかかるそうです。水周りのリフォームも住みながらでもできなくないし、お金がかかるのでよく考えてから結論を出して下さい。また、将来的にバリアフリーにする場合に行う場合は要支援でも手摺などの費用が出る事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/25 18:30

皆さん 気になる事が積もって、きっかけがあってリフォームされてますよ。


・窓枠のコーキングの黒ずみが酷い
・バスタブまわりのコーキングがはがれてきた
・バスタブの湯が減る
・換気扇から異音がする
・シャワー水栓の調子が悪い
・床がきしむ
・鏡の水垢が酷い
など
今 問題なければ無理にリフォームする必要はありません。
そのうちに気になる事が出てきます。
そして その気になる事が増えてきます。
更には修理を必要とする不具合が発生します。
そうなった時に不具合だけを直すのか、不具合と一緒に気になるところも補修するのか、いっその事 リフォームするのか 選択をする日が訪れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/25 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!