プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北枕で寝ても問題ないですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます(*^^*)
    北枕でぐっすり寝ます

      補足日時:2021/03/25 23:28

A 回答 (18件中1~10件)

本来は北枕は


寝やすい、熟睡できると言われています

亡くなった方に
どうか安らかにお眠りくださいという意味で
北枕になりました

ですから
そこまでわかっているのなら
北枕の方がよく眠れるはずです

根拠は分かりませんが
    • good
    • 3

何の問題も有りません。


逆に何か問題でも?
    • good
    • 1

いいね

    • good
    • 1

北枕で寝ると


身長が伸びる!
    • good
    • 1

はい、寝てもいいと思います。


迷信ですからね。私も寝てますよ~
    • good
    • 1

それは、


選択肢の有る人の
ワガママだなッ!
    • good
    • 4

問題ありません、完全な迷信です。

    • good
    • 2

問題は無し


食事の配膳でご飯は左
カレーの時右にご飯を持ってくる人も多いよね それでも問題ないでしょう。

※仏壇に供えるときの作法はご飯は右
仏壇側からはご飯が左に配膳するので 左右を気にする人が多い。
    • good
    • 1

釈迦が入滅(亡くなった)したのはインドのクシナーラー。


南向きに横たわって入滅。
その後、その地方の人は釈迦に不敬が無い様に、南を頭にしては寝ない風習が広まった。

その風習がサンスクリット語で日本に伝わった時、南を北と誤訳した。
と同時に、北枕は縁起が悪い、と、独自解釈をした。

間違いが2つも重なったソレ(北枕は縁起が悪い)って信じる人、アホ。
    • good
    • 1

全く問題無いと思います。


そもそも北枕はお釈迦様が死んだ時にそうだったから、避けられてきただけの話で、他の宗教とか宗教と無縁の人には関係ないはずです。
そうすると単なる気持ちの問題だと分かります。

それに北枕は、心臓への負担を和らげるため体に良いという考えもあって、お釈迦様が北に枕を向けたのもそのためという説もありますし、
風水では頭寒足熱の理にかなった運気が上がる寝方とされています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!