アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北枕で寝ても問題ないですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます(*^^*)
    北枕でぐっすり寝ます

      補足日時:2021/03/25 23:28

A 回答 (18件中1~10件)

問題なし!南枕のほうが良くない。

    • good
    • 1

どの方角で寝ても問題は無し


何か身体的に問題が発生した時に考えれば?
    • good
    • 1

親には、北の方角は死んだ霊の人たちが通る道だと教えられたので、運が良くならないらしいです。

    • good
    • 2

ないですよ。



知らない土着の迷信なんて実にどうでもいいです。
風水だと金運アップとか言われてたりしますし(笑)
    • good
    • 1

科学的にも医学的にも枕の向きがどちらでも全然問題ありません。

    • good
    • 1

北枕は死人を寝かす方向と言われ忌み嫌われています。

しかし、地球の磁力線の流れの方向ですので実は安眠出来ますよ。お試しあれ!
    • good
    • 4

日本人以外では気にする人はいませが、


それで問題が起きたという話は聞いたことがありません。

箸渡しがタブーであることと一緒です。
基本的には気分の問題ですので、自分だけの問題であるなら
好きにされてよいと思います。
    • good
    • 1

よく眠れるらしい

    • good
    • 1

全く問題無いと思います。


そもそも北枕はお釈迦様が死んだ時にそうだったから、避けられてきただけの話で、他の宗教とか宗教と無縁の人には関係ないはずです。
そうすると単なる気持ちの問題だと分かります。

それに北枕は、心臓への負担を和らげるため体に良いという考えもあって、お釈迦様が北に枕を向けたのもそのためという説もありますし、
風水では頭寒足熱の理にかなった運気が上がる寝方とされています。
    • good
    • 1

釈迦が入滅(亡くなった)したのはインドのクシナーラー。


南向きに横たわって入滅。
その後、その地方の人は釈迦に不敬が無い様に、南を頭にしては寝ない風習が広まった。

その風習がサンスクリット語で日本に伝わった時、南を北と誤訳した。
と同時に、北枕は縁起が悪い、と、独自解釈をした。

間違いが2つも重なったソレ(北枕は縁起が悪い)って信じる人、アホ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!